FC2ブログ

⑤猫と暮らすための用品 フード編 (随時追記!)

☆フードについて 最も大切なものなのですが これは猫の嗜好、年齢、健康状態によってお奨めしたい、お願いしたいフードが千差万別なため個別にお話しさせて頂いています。
ここではフードの基本知識と見極め方のみ記載しておきます。
ドライフード
主食となるのは 総合栄養食と表示されているドライフードが一般的です。(アレルギーなどの例外あり)
パッケージには 主な原料と成分表示が記載されていますので そこを注意することと
気に留めて必ず見るようにしたいのが 代謝エネルギー(カロリー)がどの位かということです。
原材料は含まれているもの 量のもっとも多い順に記載されています。
猫にとって驚くほど必要な栄養素はタンパク質です。良質な蛋白質を摂るためには、肉・魚といった原料が筆頭に来ているものが望ましいのですが、激安フードなどはほとんどが穀物(コーン・小麦・大麦・米・玄米・ふすまなど)でできていて、チキンなどはフレーバー程度というものが多いのです。穀物はアレルギーや消化不良の原因になることが多いので注意が必要です。


猫は肉食であることを忘れないでください。
健康な体づくりのために、フードの成分をみてあげてください。
ただし目的があって調整されているフードの場合、タンパク質のもとが筆頭になっていない場合もあります。
その他 注意点として学んでほしいのは
・着色料 ・保存料
成分表示の タンパク質 灰分(祖灰分) マグネシウム 等

これは猫の年齢や健康状態によっても違ってきます。
 肥満気味の猫については カロリーも必ず見てみましょう。
猫のカロリー計算 ←便利です。
そして適当な目分量であげると いかに摂取カロリーに差ができるかということ、計算してみると良いと思います。
太らせてしまうと猫のダイエットはとても大変です。
猫が自分でコントロールできたり 太らない体質ならば良いのですが、、、申し訳ないことに譲渡している猫に肥満気味の子が多いのです。ごめんなさい。
ドライフードは2~3種のローテーション 大袋ではなくて小袋ないしは小分けされているものだと食べきるまでの酸化が最小限ですみます。
ウェットフード
これは総合栄養食と表示のあるものと 一般食、副食 と表示のあるものとに別れます。
良質なドライフードと組み合わせれば ウェットフードは嗜好優先でも良いと思います。
水煮タイプ ゼリータイプ スープタイプ パテ と形状も様々ならば 原材料もチキン、ビーフ、カツオ、マグロ、エビ、など様々です。猫によって好き嫌いが色々あります。
パッケージも 缶(保存期間が長いので災害用の保存にも) パウチとありますから 生活に合わせてチョイス。
おやつ
きちんとした食事をしていればおやつは必要ありません。
肥満のもとになることも多いですし、味が濃いため他のフードを食べなくなってしまうことも起こりがちです。
お薬を混ぜる(チュールなど)とか 通院のご褒美とか 仲良くなる手段とか 有効に使いましょう。
人間の食べ物
ネギや玉ねぎ、チョコレート、人間用サプリαリポ酸のように死に至る食べ物がありますので 猫に危険なものを一読して知ってください。
ただし 人間の食べ物は良くないからあげない ということではなくて 素材をあげるのは災害時や病気の時高齢になった時などに役立ちますので、嗜好を探っておくのも良いと思います。
あくまでも味付けをしていない 素材 ということです。
塩をしないで焼いた魚をほぐしたもの とか 湯がいたささみを料理前にお裾分けするとか ゆで卵の黄身を一つまみとか 無糖のヨーグルトとか
大きな災害時には流通がストップして フード(猫砂なども)は1か月以上入手が困難になると思って良いでしょう。
嗜好にうるさい猫は犬と違ってなんでも食べてくれるわけではありません。
フードストックが空になって購入するようなことではなくて、常に一定の在庫があると安心です。
ただし パタリと食べなくなる 飽きという症状もあるので量の加減は難しいところです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団