FC2ブログ

② 猫と暮らすための用品 キャリーケース(随時追記!)

次に 最初から用意して頂きたいもの キャリーケース!
まだお出かけもしないし、獣医さんにも行かないし・・・というわけにはいかず
今夜なにがあるか 大地震があるかもしれません。避難にはキャリーが無いとお手上げです。
ただあまりにも多種多様、おしゃれなキャリーも出回っていますからすぐに失敗しないキャリー選びというのも難しいので、チーム福猫ではお届けした際のキャリーをそのまましばらく貸し出すというケースも多々あります。
キャリーの種類を分けると まずその材質から
ハードキャリー ソフトキャリー に大別できます。
一つ目として持つならプラスチック素材のハードキャリーがお奨め。
・嘔吐、排泄の失敗などがあってもきれいに洗える。丈夫で衝撃に強く、重ねることができる。安定性居住性がある。
・欠点は重量があるので 猫の体重+キャリーの重さで持った時の合計を考慮すること。
*7キロの大型の猫さんをMサイズのキャリーに入れると10キロ近い重さになる。通常はSサイズです。

本体サイズ (幅X奥行X高さ) :29×46×28.5cm
•本体重量 :1700g
このキャリーは無骨でw かわいらしさはありませんが(個人の感想ですw)、震災後はもっとも搬送に活躍しました。
ソフトキャリーは 選択の余地がたくさんあって楽しいですが、 形と扉の仕組みによって、猫が飛び出してしまいまったく猫を入れられないということも過去ありました。
基本的には犬用に作られているものが多いので要注意です。ただし、布キャリーで大丈夫な子だと、移動はとても楽です。
避難時の移動には◎、ですが避難先、避難所などでの居住性は△といった特性があります。
その他に リュックタイプ、車のついたカートタイプ、ベビーカータイプなど様々です。
外が見えた方が落ち着く猫、外が見えると怖がってしまう猫などの生活も加味して、事情に合わせて(通院や帰省や・・・ 歩くことが多いのか?自転車か?車か?など)の選択になります。
もう一つの 観点が 開口部です。
ハードキャリーの場合 入り口はひとつ 正面扉から体を出し入れするのが一般的です。
ですが、天井部も開口して 2ウェイというタイプのキャリーがあります。
これは 正面からだと踏ん張ってしまって入るのを嫌がる猫さん 扉をしめようとしている間にすばしっこく飛び出してしまうねこさんでも、上からならひょいと抱いて入れてパタンと蓋をする という流れが可能というもの。
*生後2か月から飼っている猫でも、キャリー大嫌い通院大嫌いという子はたくさんいます。大人の猫だからキャリーが嫌いなわけではありません。

本体サイズ (幅X奥行X高さ) :31.5×47×28.5cm
•本体重量:1.8kg
天井部が開口する場合、獣医さんの診察台の上でキャリーに入ったまま診察を受けることも可能です。
もちろん 体は出て診察を受けるのがベストですが怯えてしまっていてどうしても出せないという場合などもあります。
   
キャリーの安全性を少しでも確保するために、大風呂敷で包む、ベルトを使って事故を防ぐなどの方法やキャリーに肩紐をつけて手で持つと同時に肩へも重量を分散するなどの対策、工夫もいろいろできます。
チーム福猫では譲渡会に参加するため猫を連れての移動が多いので、ハード、ソフト取り交ぜて、猫の性格、猫の大きさ、仔猫成猫に合わせて、いつの間にかたくさんのキャリーを抱えることになってしまいました
こんなにたくさんなくても良いですが、1頭に1個のキャリーは基本です。
ひとつのキャリーに2頭の猫を入れるのは幼猫でない限り問題外です。
参考にあげたキャリーのサイズ表示が参考になるかと思います。
重量のあるキャリーでも 肩ひもをつけるとか キャリー自体をバックに入れるなどの工夫でより快適、安全な移動ができます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団