FC2ブログ

① 猫と暮らすための用品 トイレ編(随時追記!)

常々必要性を感じつつ・・・その都度対応してきた 猫と暮らすための準備をまとめています。
特に猫の飼育が初めての方を対象
まずは 用品編 から
絶対に必要なもので自宅にあるもので代用できないものからw
 猫トイレ
チーム福猫推奨猫砂は トフカスK です

アフィリエイトにはなっていますが お好きな都合の良いと処からご購入ください
おからを材料に作られたもの 若干臭いがある 梅雨時は湿気が多いと固まりにくい時も 飢えていた猫だと食べてしまうことがある ホムセンの激安品などに比べると値段が高い
と先に欠点と注意点をかきましたが それを上回るお奨めのポイントは
「健康管理がしやすい」
☆着色されていない トフカスKがもっとも色が白く 尿の変化に気づきやすい
☆香料がつかわれていない ☆人間にもやさしい(鉱物系はきつい) ☆紙砂に比べてしっかり砂かけが出来て満足
猫トイレには 固まって捨てるタイプ(砂には鉱物 紙 おから ひのきなど材料が色々) と システムトイレと言って数回分の後片付けを省略できるタイプ(トイレシートを使い 猫砂にも種類が色々)があります。
どちらにも良いところ欠点がありますが、 初心者の方には
愛猫のおしっこの 回数 量 臭い 色 などの把握ができるようになるまでは第一選択肢として


固まる猫砂 トフカスK でスタートしてくださるようにお話ししています。
猫トイレについては ケージ内設置であれば

ケージ外で使うならばこれの大きいサイズもあります。
☆一般的な猫トイレ サイズ特大などもありますので置き場所注意

選ぶ時のチェックポイントは トイレの底面部に段差溝などがないことです。
猫はトイレの端でおしっこすることが多いですが、溝などだいたい端にあり スコップで塊を取り除くときに邪魔になります。なるべく底はつるっと平なのが一番です。
これに加えて フード付きなどがありますが
猫の排尿排便の姿勢 変化異常などが発見しやすいので基本的にはフードは無いほうが良いと考えます。
ただ派手な砂かけ他事情のある場合も・・・
また最近では お丸型、省スペース型、上から入るバケツ型や特殊な形で 臭わない、砂が飛び散らないなど人間にとって掃除が楽といったタイプもありますが最初はお奨めしません。
サイズ カラーも豊富ですが、肝心の猫が使ってくれなければ意味がありませんので 体の大きさの点や猫さんの好みはきちんとお伝えするようにしています。
次に ☆システムトイレ
おからの猫砂が使えない子もいますし、生活上の理由からシステムトイレの方が良い場合もありますのでその際のベストチョイスも考えてみます。
システムトイレとは トイレ本体がすのこ状の2重構造になっているもので 下部の吸水(尿)と 上部の猫砂(便)に分かれるものをいいます。
売り文句は 掃除の回数が少なくて済む 消臭効果が高い 砂が散らからない 等でしょうか
長時間不在にするようなときにはとても便利です。おしっこ玉(固まる砂の場合の)が粉々になったりということもありません。
ランニングコストは高くつくように思います。 軟便気味の猫さんや下痢のとき うんこを踏みつけられた時にはお掃除が超大変です。
何よりチーム福猫がお奨めしない点は おしっこの回数 量 色などが把握しにくいということです
それでもシステムトイレを選択する時には、ということで考えてみると
本体とチップ(砂)とシートが必要になりますが、お奨めしたいものが必ずしもメーカーが一致しないということで、バラバラのお奨めになります。
固まる猫砂と違って チップは猫の好き嫌いが激しいようです。
チップのお奨め

重たいのが難点ですが 色が白く 尿の色の変化に気が付きやすいことです。
また匂いがつけてありません。消臭効果は一番高いと思います。
吸水シート
メーカー指定の消耗品は、取り換え不要などとありますが、1週間もったりなどしません(笑) ひどい臭いになりますし いったい何回おしっこしたのかも把握不能なので問題外です。
1日で取り換えるように 無地 白 無臭のトイレシートのストックが必要となります。ちょっと場所取りです(:_;)
ブルー地 墨色 石鹸の香りなど 犬向けのものが多いようです、探すと白無地があります。
トイレ本体

これは すっぽり重ねの2重構造 引き出しタイプの先行品よりもシンプルで使い勝手が良いかと。
引き出しタイプは シートの設置にイライラしたり失敗してトイレが汚れたり。また中央に流れるような仕組みになっているぶん 広めにプラスチック部分に尿が接触するため1年も使うと尿のこびりつきで悪臭のもととなります。
トイレは消耗品と考えて、定期的に買い替えるべきと思います。
仔猫やケージ内におけるサイズのものもあります。
猫はとてもきれい好きでトイレにもこだわりがあります。
泌尿器系の病気を避けたり早期発見したり、粗相を未然に防いだりと快適なトイレライフを!
猫の頭数+1が理想のトイレ数と言われています。なかなか難しいかもしれませんがご参考に。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団