スポンサーサイト


みっくん(光圀)です パート6

みっくん(光圀)です。
DSC_2944.jpg

みっくんの埼玉生活も3ヶ月が経ちました。
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がって 時にはズド~ンと後戻りして、そしてまた一歩づつ淡々と当たり前に通り過ぎる日々。
世話係をちゃんと理解してくれてはいるもののまだまだ触らせては貰えず、じゃらしのパタパタを振りながら遊んでいるとパタパタを通り越して持っている預かりの手を怪しみます(笑)
それでも みっくんご飯だよ~と呼ぶと 目の前でご飯の準備を待ちながら、預かりがちょっと手間取ると「はにゃくしにゃよ~!」と可愛く催促が出て来るようにもなりました。

それなのに、触ってみようと手を出すとはっきりパンチで拒否されます。
拒否と言った所で 耳を見てみれば飛行機にもイカにもなりませんからただの文句たれ、ちっとも怖くはありませんが、みっくんが怖くて嫌なら怖くなくなるまで待つからいいも~ん とちょっと寂しい預かり人です。

DSC_2967.jpg
当のみっくん、預かりの寂しさなど なにも気にせず のどかに毛繕い。
 
DSC_2980.jpg
ちょっとキリッと気取ってみたみっくん あぁ...その垂れたお腹が(笑)
みっくん 手足の太いしっかりしたイケニャン君です
ここは箪笥の上、高さは120センチ位。
隣には少し低いロッカーも置いてありますが
この箪笥にはダイレクトに ヒョイと簡単に上がります。

DSC_2991.jpg
我が家で暮らす子たちの誰もが一番好きな東の窓、みっくんも庭を見ながら友達を探します。
この後ろ姿、尻尾の付け根あたり ここだけ届かなくて毛繕いができていません。
もうこの場所を見るたびにブラシをかけたい預かりはムズムズしてくるわけで(笑)
お腹のお肉とこの毛束っぽい腰の毛 何とかしたい!!

向かいのアパートになぜか小さい子持ちばかりが入居してきて子供の声が一日中しているので近所の猫は夜中の見回りに来るだけで昼間見かけることは少なくなりました。
今のところ隣のミーちゃんが時々通る位ですが、賢いみっくんはこの窓をこの方向に通ると次に現れるのがどこの窓かをしっかり予測することができるようになっていて家の中を窓から窓に走ります。
ミーちゃんが通り過ぎるときに呼びかけるみっくんの声、小さくてちょっとかすれていてなかなか面白い声なんですよ、近々動画をアップしますので乞うご期待!!

みっくん、老若男女及び年齢制限も無いようで、婆さんも爺さんも姉さんも(兄さんは居ませんが 笑)外のチビチビっ子の声も 我が家の孫達(小学生)の声もまったく分け隔て無く 無視!(笑)

一般の生活音 一日中かかっているテレビ・洗濯機・掃除機・シュレッダー・玄関のピンポン・電話・玄関前の配送トラックの音・犬の鳴き声・等々まったく気にならないようで・・・

最近では手さえ出さなければどんなにそばを通り過ぎても平気になったみっくん。
ヒトを横目で見ながら早足で通り過ぎることは無くなったみっくん。
とっても近い距離でヒトと一緒の生活を当たり前のように過ごせるみっくん。
先日昼過ぎの地震警報にも大きな揺れにも ほんの一瞬 ん?と頭をあげたものの またそのまま寝ました(笑)

ヒトの手からおやつを食べられるけれど、おやつを持っていない方の手は嫌い(笑)

結構頑固なみっくん そう簡単にヒトの手を受け入れないよねぇ・・・
いいよ みっくん ゆっくりゆっくり家族をさがそう。
そんなみっくんを見初めてくれる家族が きっと居ると信じて。
みっくんの赤い糸だって きっと誰かが端っこを握っていると信じて。

朝と夜 一日二回の食事は気持ちよく何でも食べます。
一般に問題行動と言われるようなスプレーやコードの悪戯等は一切ありません。

なかなか爪切りやブラシかけができないみっくんですが、多くの猫飼いさんにはきっと「猫らしい猫だからね~」と軽く言われそうです。
そうですよね、猫ですから そう簡単に預かり婆ちゃんの望む犬っぽい猫になったりしませんよね~。
ましてや みっくんは光圀公ですから(笑)

今みっくんは 一足先に譲渡会にチャレンジしている のどかちゃんの応援をしております。
のんちゃんに素敵な出会いがありますように。
そして みっくんにも素敵な出会いがやってきますように。

みっくんの譲渡会参加はまだ先のことになりますが、猫らしい猫の光圀君 お見合いは大歓迎です。
埼玉ですがJR山手線の乗り換え駅からは15分ほどです。
最近は相互乗り入れとやらで直通で来られる路線も随分増えました。
右サイドバーからのご連絡をお待ちしています。

それにしても・・・
あ~~っ、耳掃除したい! ブラシかけたい! 爪切りした~~~い!
みっくん ちょっとだけでいいから 犬っぽい猫になあれ~(笑)

ちょっとおまけの嬉しい話

今月19日にはカイ(現 海君)の新生活4ヶ月となりました。
先日海君に会わせていただくことができました。
預かりの事はすっかり忘れていて姉さんの胸にしがみつくカイをみて
心から嬉しかったです。
毎日ゆったりのびのび幸せに暮らしています。

そして今日21日はモコ(現 寅之亟君)お届け1周年です。
ちょっとお鼻が乾いてしまってお医者様に行って来たそうですが
なんと体重が5.75キロになっていたとか。
お医者様には5キロ前半までもう少しだねとほめられたとか。
1年前のお届けには6.8キロくらいでしたから この一年で
どれだけ頑張ったか。
寅ちゃん 寅母さん お疲れ様~。

こんなふうに嬉しいお知らせを頂くことが預かり達の力の素になります。
一にゃん終わればまた一にゃん(^-^)

みっくん頑張れ!預かり婆にも頑張れ!と思ってくださったら
ポチッと応援 お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団
