スポンサーサイト


仔猫の成長(歯のはなし)

ツンの乳歯


ツンとユウ 一緒におハゲの治療中でしたが、ユウはほぼ全快、ツンも念のため今月いっぱい塗り薬、というところまでこぎつけました。

9月にやって来たアン・ドゥ・トロワの中で 一番最初に永久歯の犬歯が萌出しだしたのがツン。
へ~ 一番ちっこい体なのにねと皆でびっくり。
女の子だから早めかもしれないけれど、、、 体格の差は大きくて 時に獣医さんまでを目くらまし。

兄弟姉妹の乳飲み子(たくさんいればいるほど)を授乳で育ててみると、
成長過程での体重差 体格差は驚くほどあって 一緒に生まれたと分かっているから納得するのだけれど

いつどこで誰から??? と出処不明の場合は その時の体重から仔猫の日齢や月齢を予想するしかありません。
でも そこから成長して 永久歯が生え出す頃 月齢の修正時期がやってきます。

9月、獣医さんによってはツンは三カ月齢以下かもと診断されましたが、
ちっさくきらりと光ってつんと顔を出した犬歯は 彼女の月齢がもう少し大きかったことを教えてくれたのです。

おタケ先生(お元気でらっしゃいますか~)の仔猫の育て方は私のバイブルで
何かと気になることがあるとチェック資料とさせていただいています。
じゃれねこルームの講義
今回は 歯のはなしのところから

永久歯の萌出時期(表2)
切歯 3~4ヶ月齢  犬歯 4~5ヶ月齢  前臼歯 4~6ヶ月齢  後臼歯 4~5ヶ月齢

犬歯が生えてきたところから ツンちゃんは生後4ヵ月齢を迎えていることが分かりました。

早く風邪を治そう、早く毛が生えてくるといいねと声を掛け合いながら

俄然 ツンのこれから抜けていく 乳歯を拾ってあげたいとワクワクする預かりたち 

そして拾えたのが 写真の3本の ピッカピカの歯です。

抜けちゃったのがもったいないぐらい。 でも先がとがっててこれでガブってされると痛いんですよ。
ツンは滅多にガブガブしませんが。

タイの乳歯

そしてこちらは いまトライアル中のタイくんの乳歯です。
歯が拾えました~と写真を送ってくださいました。



明日は ツン、初めてのお見合いなんです。 ドキドキです。


ユウは10月27日 幸せにゃんこ@銀座の譲渡会に参加予定です。

アン・ドゥ・トロワ それぞれの道 も近いのでしょうか。
応援よろしくお願いします。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とっても嬉しいです!

紬のお見合いがうまく行ったとツイを見て、我慢しようと思ったけれども、やっぱりダメで泣いちゃったw

大河に引き続き、紬の赤い糸が見つかったかもしれないことに、本当に感謝します!

大河も紬も、どうかどうかうまく行くことを祈ります。

最初この三匹を引き受けた時、というか他にも茶トラの歩くんと、まだうちにいる太陽くんもいたけども、歩くんを救えず、太陽くんはどう頑張っても体重が乗らずに誉ちゃんにお願いして。

残るこの3にゃんは、意地でも育て上げる!と誓ったものの、コクシはなかなか落ちないし、コクシがいなくなってからも、雄大以外は本当に体重が伸び悩み、自分で持ってたほんの少しの自信が、どんどん減って行くのを自覚しながら子育てしてました…。

だけどある日を境に、ギュン!と大河の体重が伸び出して、ようやくいのちを懸念しながらの子育ては終わり、あとは甘やかし放題甘やかし、だけどダメな時は怒るという、普通の子育て期間になって。

他の仔猫軍と合流させてからは、しっかりとした社会性をみんな身につけていってくれて、飛んで跳ねてすぐに寝て。という仔猫らしい育ち方をしてくれてることが、本当に嬉しかった。

だけどやっぱりみんな免疫力は低いんだなーと、ワクチンの副反応や、真菌の治りの遅さで実感します。

きっとしんどかったであろう移動直後の風邪っぴきたちを、きっと必死に対処してくだかったゆゆさん、本当にありがとうございました。

マリリンさんにもタイピィさんにも、そして勿論moomamaさんにも、感謝ばかりの毎日です。

本当にいつもありがとうございます!!

正式譲渡のその日まで、どうぞ引き続き宜しくお願いします!
チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団
