

モコ いつでも里親募集中 C178411 

ふさふさにゃんこ モコちゃん いつでも里親募集中に掲載致しました。

「幸せにゃんこ」譲渡会
2013年4月21日(日) 13時~17時 銀座地図 

譲渡会では たぶん預かり2号(moomama)が対応させていただきます。
チーム福猫は猫好きおばちゃん集団ですが・・・ 途中からご覧の方には分かりにくいと思うので
中間紹介致します

預かり1号(睦のおかさん) 現在ちょびっとお休み中
預かり2号(moomama) 元締め 譲渡会&搬送&お届けなど致してます
預かり3号(ゆゆ)譲渡会&お届けも担当します
預かり4号(タイピィ)短期預かり担当 

預かり5号(ばあば様)新人です モコちゃん担当

これからは預かり5号がモコちゃんの様子をアップしてくれる予定ですので、お楽しみください。

我らが愛しきモコ。
dscn0930.jpg
彼には世間でいうところのハンデキャップがあります。
一つ目は 年齢が不詳であるということです。
モコは優雅な動きで落ち着いています。
が、それは年齢のせいなのか 長毛種としての特性なのか? 一応4歳~7歳としてありますが
限りなく7歳に近いかもしれないし そうすると立派なシニアです。
でも見方をかえると、ドタバタしてはいませんから のんびり猫と暮らしたい方には合ってると思います。

二つ目は FIV 猫エイズ陽性です。
語彙の響きが悪すぎますよね、この名前。
モコは発症しているわけではありません。キャリアということです。
そう言う意味でもシェルターにいるよりは、ストレスの少ない一般家庭でのんびり暮させてあげたいのです。

人間も猫も 最期はなんらかの病名がつくかたちで生涯を終えるわけですが
老猫になると あっちもこっちも調子が悪い ○○症候群 とか ○○不全 という言いかたが多くなります。
栄養状態もよくのんびりすごく室内飼いの猫の場合は野良猫と違って、エイズも劇症的な発症というのはとても少ないと思います。
腎臓が衰えたり、口内炎ができやすくなって食が細くなるとか・・・高齢猫が普通にたどる道のりとあまり変わらないのだと、
モコに目を留めて頂いた方には FIVがなんたるかを知っていただくのが一番かと思います。

このウィルスは感染します。その最たる経路は交尾です。
あとは流血を伴うような喧嘩傷。
母から子への母乳感染は、一時的に検査は陽性とでるものの「ほとんど感染しない」というのが最近の主流になりつつあります。

モコは温厚でしかも大家族を経験していますが、先住猫さんがいる場合はその子の性格や経験の差もありますし、同居にあたっては丁寧なステップを大切にしてあげたいと思います。
それが一番大事なことだと思います。

あえて 病気の猫や可哀想な猫を引き取りたいというキトクな方もいらっしゃるだろうし
普通にFIVを知らないから気にしないだけという方もいらっしゃるだろうし
キャリアの子なんかとんでもないわ と却下される方もいらっしゃるだろうし
先住猫さんがキャリアだからその遊び相手にと あえてキャリアのこを探されてる方もいるかもしれません

どんな出会いがあるか 楽しみに待っていたいと思います。
でも今のモコは病気ではないんで、将来のもやもや的不安なことがあれば、なんでも質問をぶつけて頂けたらと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団
