スポンサーサイト


マイクロチップのススメ

2012-2013年の猫さん

昨10月24日 みっちゃんに
006_20121216200010_20130306103912.jpg

1月27日 ぐぅぐぅ(旧すぅ)ちゃんへも不妊&挿入終了とご連絡頂きました。
121211_1034~001

1月28日 フータくんに
DSC_0601.jpg

そして3月3日に ナッツ&シュウ(旧みたらしだんご)も
無事不妊とマイクロチップ挿入が終わりましたとお知らせを頂いたばかりです。
age.jpg

マイクロチップの読み取り機も共通化されて、数年前に比べて格段に普及を進めるべき時期が来ていると思います。
チップさえ入っていたら・・・ あんなにたくさんの犬や猫たちが飼い主の元へ戻れないという悲劇も少しは減ったのではと思います。

私たちチーム福猫はマイクロチップの挿入を家族が愛猫にできる大切な事と考えて、自分で不妊を行う場合はもちろんご縁をとりもっている猫については、不妊手術時のマイクロチップの挿入をお願いしています。

でも大事なことはもう一つあって、これは皆さんの協力なくしてはできないことなんです。それは

目の前にいる 猫や犬にはマイクロチップが入っている!と意識すること
それを行政にも 当たり前のこととして 対処してもらう
 

ということなんです。

バラバラになってしまった時 その子を探す大切な術となるにはもう少し時間がかかりそうですが、
それを推進して行く力を持たなくてはいけないのは 一般市民なのだとがっかりする出来事がありました。

預かり2号が住むところは 東京都目黒区です。フータは目黒でマイクロチップを入れました。
恥を忍んで(まじで恥ですよ、目黒区!)書きますが…

目黒区は マイクロチップの読み取り機を 1台も所有していません。

もしも愛猫が家を出てしまい、事故にあって清掃局に収容されたとしてもチップの読み取りは行われていないのです。
驚愕の事実でした。

目黒区では当時画期的と言われた 「猫の適正飼養ガイドライン・飼育ルール」を制定し その中でマイクロチップも推奨しています。
にもかかわらず何故?1台(簡単なものであれば3万円弱です)も無いのか。

清掃局だけでなくて 保健所にも区役所にももちろん警察にもそれはなくて、 どうするのか?と問えば
東京都が持っているから(つまり愛護センターにはあるからと)
マイクロチップを推進しているのは 環境省で、犬猫の衛生管理を管轄しているのは厚生省

という縦割り悪制が影をひそめていました。
そして獣医さんが所有しているから いざとなれば、ということだったのかもしれません。

mil.jpg
これはフータの身体にかざして読み取ってもらったところ。3万円弱のものです。
荒れ狂う大型犬にこれを使うことは難しいこともあるかもしれないけれど、それでも十分役割を果たします。

東京で災害が起きた時には いったいどうなるのでしょう。福島の比ではないかもしれません。
区の衛生課に訴えましたが・・・

「そんなことを言ってきたのは あなたが初めてです」と。
それにもびっくりです。誰も声をあげなかったことにもですが、気がつかない区政にも。

実際にそれで帰宅できた犬猫がいたかどうかはともかく、福島の小さな市の保健所にさえも配置されている読み取り機。
震災後それを知った時には、感動もしスタンダードと信じて疑わなかったのに(苦笑)

ぐぅぐぅちゃんの飼い主さんは自分のお住まいの役所へ確認をしてくださいました。
神奈川県のある町ですが、ちゃんと保有しているそうです。
ぜひ 皆さんも行政に確認してみて ぜひここのコメント欄へお知らせ頂けたらと思います。
同伴避難活動の声をあげている猫友さんが、世田谷区に確認してくれたところ、保健所に1台あるそうです。
持ってるだけまし、でしょうか。

ふと気になって検索をかけてみると、簡単に岩手県議会の資料にも全市区町村の保健所への読み取り機の配置の申請などが見つかりました。地方の方が・・・お上からのお達しに素直で従順と穿ったみかたをしてしまいました。
もちろん持っているだけではなくて、それがどう有効活用されるかなのですが、無いものはどうにもなりません。

もうすぐ震災の日で、テレビや新聞では関連の報道が増えています。2年目と数えてもあまり意味はなくて、いまだ取り残されている子、飼い主と出逢えなくてシェルターのケージで暮らしている子たちの数は半端ではありません。
飼い主ができる備えは自分でする、そして当然行政がその後押しをしてくれることを強く望みます。

そして麻酔時ではなくても・・・チップの挿入を考えていかなくてはいけないとも感じています。
大人の猫さんにも、ということです。

311を前に。





預かり2号からは

100匹やって100匹無しだったとしても 少なくとも・・・まず目黒区は清掃局に収容された遺体についての読み取りを速やかに始めて欲しい、切望します。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新宿区

新宿区は保健所にマイクロチップの読み取り機を用意していると聞いてます。
また、「学校避難所動物救護マニュアル」↓ や、
http://awn.sub.jp/cn/snj/hinan/10.3snjhinan.pdf
「いざという時に災害からペットを守るために」という冊子も出してます。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000016509.pdf

ただ、うちの猫達は名前と電話番号入りの首輪はしてますがマイクロチップは入れてないです。
高齢だったり病気だったりという理由です。

江戸川区

他力本願なものですから 区議に調べさせました^^;
江戸川区では 保健所と動物病院にあるそうです。

途中でのコメントです

ニャンママさんへ
動物病院にあるというのは、区費で配置してるということですか?
それはすごいですが、ほんと?かw

どう考えてもそれはありえないと思われ・・・・・
っていうか もう一度確認しようと思ってたんだけど
直接聞いた話しじゃなくて留守電に入ってた回答で
その留守電消しちゃったおバカな私で^^;
江戸川区には保健所と言う名称のものはなかったはずなので
愛護センターの聞き間違えか?なんて思うようになって・・・
だとしたら 区としては保持してないことになるもので!
いい加減な回答になってしまったかもしれないので
再度確認してからまたコメントのこしますm(__)m

reiさん

市区町村によってずいぶん取組が違いますよね。
実際に訓練まで実施と聞いていたら、周知も訓練内容も参加者もとても寂しいものだったということもあったらしく。
災害時の動物ボランティアの登録制度も埼玉でスタート
http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news130304-02.html
教えて頂いたファイルなどでもシュミレーションを自分でしてみたいと思います。

うちもメイちゃんには無理しないでおこうかと。
主治医が痛いと思いますというので躊躇してたんですが、わかにゃんの書いてるのを読むとそんなこともなさそうだし、若猫の百ちゃんは夏のワクチンの時にと思っています。

江戸川区の読み取り機

江戸川区には保健所が2か所ありますが
読み取り機は担当の生活衛生課のある
「小岩保健所」にしかおいてないそうです。

動物病院へは
獣医師会として購入し配布したそうです。


保健所という名称がない ってのは勘違いで
保健相談所という名称がなくなったのと間違えたようです^^;

ニャンママさん ありがとうございました。

江戸川区の獣医師会加盟の動物病院には全部配置されてるってことですね。
非常時にはその協力を仰ぐつもり、ということなんでしょうねどこの区でも。

でも保健所には有していると。
一応ってことでしょうか、実際には保健所に動物が収容されることは今はないから、活用は ?ってことですよね。
清掃局のHPを見に行ったら 23区全体ばかりで 個別の清掃局の事が分からなくて・・・
少なくとも目黒区内で 動物の亡き骸の収容依頼があったら目黒の清掃局なんですが、そこでは読み取りが行われておらず、そのまま火葬となるんです。
いま真っ先に活用を始めて欲しいのはそこかなと。
江戸川もたぶん そこでは使われてなさそうですよね。
実際我が家のことだけ考えたら、通常の生活で猫が交通事故などにあうというのは無いと思うんですが、戸建ての逃走の際はあり得ますよね。
災害時以外で真っ先に思い浮かぶことがそれなので、そのあたりからまた調べてみようと思います。
ボチボチですけど^^;

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投資の初心者さんへ

たくさん投資で利益をあげて
ぜひ 動物の福祉のためにご寄付をお願いしま~す。
チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団
