スポンサーサイト


特別寄稿 預かり4号から あさりへ

DSCF1835.jpg
2月19日、ロミロミちゃんのお届け、無事完了いたしました。

1月18日ほぼ新しい飼い主さんが決まっていたロミロミちゃん、
飼い主さんのお仕 事の都合で2月に入ってからのお嫁入りということで、
4号宅で短期お預かりさせていただきました。

我が家へ到着したロミロミ、すでに新飼い主さんより「あさり」という名の候補があり
すぐに「あさりちゃん」と呼ぶようにしました。

キャリーから出てきた姿にみなで、おやおやおや、、、という驚きの声、、、、、。
かなりのおデブちゃんでした(^^;)
(いやぁ、本にゃんとのお見合いがこれから・・・大丈夫かいなと思った 預かり2号)

でもこれは、1年間たった1匹で頑張って生き抜いたご褒美です。

しかし我が家へ来てから軟便→血便を出すようになり、薬と療法食のお世話になることに。

じつは、あさりちゃん、
救出された時すでに血便を出していて、完治に2~3カ月か かったようです。
環境が変わったことで、ストレスでまた再発したのでしょう。

お引き渡しの日までに、なんとか血便もおさまりましたが、、新しい家族のもとで、
ゆっくり時間をかけて、体と心の健康を取り戻して欲しいと願っています。

このひと月で、あさりちゃんの苦労、背景を少し読み取ることができました。

3.11から人間の消えた町でどれだけの恐怖を味わってきたか。

人間がいないということは、残飯も出ません。

おそらく、小動物を狩ってきたのでしょう。

あさりちゃんを紐でじゃらすと、その片鱗がうかがわれます。

犬にも追いかけられたのでしょう、もちろん獲物として。
私のベッドでよく寝ていても、外の犬の鳴き声に反応して急いで逃げます。

くつろいでいるときに、何かの音に反応して警戒します。

DSCF1834.jpg



私にはなんの音かはわかりません・・・

シェルターに保護されるまでの1年間(2012年3月に保護)、
弱肉強食のなかで生き抜い たあさりちゃん。

基本とてもおおらかな「あさりちゃん」でさえこうです。

シェルターに保護されている子達は多かれ少なかれ、なんらかのトラウマを抱えてい ます。

そのトラウマが少しでも解消されるようますように、、、願ってやみません。

DSCF1840.jpg



あさりちゃん、新しいお母さんに「この子は癒しをくれる福猫さん」といわれてま す。

本当にそうです。

今は突っ張っている先住猫ジャックくんも、じきにあなたの存在を認めてくれるでしょう。

あさりちゃん、いろんなことを教えてくれて、本当にありがとう。



幸せになるのよ。


タイピィとその家族より
1361933568875_20130227122256.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハッピーキャット福猫さん。

折角ご近所にいるのに
多忙であさりちゃんに直接逢えなかったのがとっても心残りですが
タイピィさんちで、おおらかにお育ちになっている(^^)
あさりちゃんの様子はいつも見ていてほほえましかったです。

あの大らかさと、勇敢さ?!があれば福猫印間違いなしですよね。

お預かりのタイピィさんもお疲れ様でした☆




こんなに人懐こい子がひとり どんな思いで一年を生き抜いてきたか
あさりちゃんのおおらかさに隠された傷の深さをタイピィさんの涙で知りました
あさりちゃんには苦労した日々を忘れるくらい楽しく穏やかに
そしてジャッキーくんともっと仲良くなってくれたらうれしいですね
あさりちゃん お幸せにね
タイピィさん お疲れ様でした

ちょっとリラックスし過ぎちゃいますか?笑
麒麟さんを思い出します!

beesanさん

実物に会えなかったのは実に

「惜し~~っ」と思います。

実物はもっとひょうきんだったのに お届け当日

タイピィさんのカメラにはこんなに意思の強い表情で写っていて

正直びっくりしました。

あさりの サンキューの気持ちかなと思った次第です。

黒猫ミーちゃん

そうそう 麒麟さんも保護直後ボロボロなのに

こんなんでしたよね~

あさりちゃんは捕獲器で捕まったのではなくて

普通に抱っこされて保護されたんです。

それがラストチャンスだったんです。やったぜ!って感じ。
チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団
