スポンサーサイト


ドキドキ(預かりびとの気持ち)

ちょうど一月前の1月18日 風の強い冬晴れの日にミーコちゃん、ロミロミちゃん、フータがやってきました。
佐野インターまで預かり2号が猫友さんにつきあってもらい(佐野ラーメン食べに行こう~)と東北道を走り、お迎えに。

そのフータ・・・ですが 超超イケメン君。
こりゃすぐに里親さんも決まるわね、な~んて軽く胸算用しつつおりましたら 開けて(@_@;)玉手箱
超超シャーフー猫で とても触れたものではありませんで、焦る焦る
唸るだけではありません、手も足も口も出る。預かり2号パパ傷だらけ。
手出し無用というに、猫バカチャレンジャーなものですぐに撫でたがる。自分はすぐに好かれると?笑

見た目は
DSC_0627.jpg
カッコいいでしょ~ ブラウンタビーとシルバータビーの両方の色合いを持ち合わせています。
フサフサのこの毛並み、触りたくもなりますし。

DSC_0597.jpg
キリリとお世話係を見下ろします。

でも実は 近寄るだけで・・・

こんなでした。

まるこさんにご報告すると、 「そんなぁ~ そんなはずないけど、、、 どうしちゃったの と。」

と、実はチーム福猫 そっくりそのまま、その時のまるこさんの心境。

みっちゃん、昨日トライアルに入りました。
うーん なかなか 思春期のお嬢様は難しいです。
人間の事情を飲み込めというのも無茶な話で、、、。
小さな無邪気な仔猫のお猫入りとはちょっと事情が違います。
3時間滞在させて頂いて帰宅・・・預かり3号の髪は 後ろに完全に引っ張られているのを私は見ました

いつもお世話になっていた 西大井の譲渡会スタッフさんからもとても良いアドバイスを頂いて
そっくりそのまま里親さんに伝えるも・・・ 何もしてあげられないもどかしさ。
みっちゃんの力を信じて待つ、しかないのですから。

固まったクールビューティのみっちゃんの写真をアップするには まだしのびなく。。
フータも心開くまでたっぷり1週間かかりましたから、まだまだみっちゃんは始まったばかり。
祈るような気持ちで、というか 祈っています^^

でもちょっと嬉しいメールも。




「大人の猫は、新しい環境に慣れるまで、慣れるというより
安全な場所と確信できるようになるまで、2週間程度かかり
ます。言い換えれば、我が家と安心できるようになるまで
2週間程度はかかるということですね。
落ち着いているように見えても、まだどこかで警戒心が働い
ている状況なんです。
日々、 一つひとつ確認して、警戒心を徐々に解いていきます。
2週間は温かく見守ってくださいと・・・・
場所に対する警戒心がなくなるにつれて、今度は人に対する
余裕ができます。
この期間は、怖がらせること、嫌なことは絶対に避けて、
猫にとっていい人に徹してもらうとよいです」

Sさんよりのアドバイスです。

みっちゃんのお試し期間は1週間、もちろん延長あり というお約束になっています。
動物が大好きなご家族で、ゆっくり気長に見守りますからと そうおっしゃってくださってて、、、

そしてつい先ほど気がついたメール。
80歳のおばぁ様とメアド交換した預かり2号に届いたメールです。
「早々にメール有難うございました。
今朝私が出掛けます時は全く行方が分からず、●●が(広い家の中)探し回ってました。
先程●●と入れ違いに帰宅しましたところ朝は靴箱にいたとメモがありました。
カルカンのなまえさを少しおいてたのを食べてますがドライは食べてないので、変えて見てます。
ですが、ウンチとオシッコがしてありましたので、一つクリヤーかなアと思ってます。
昨夕は吊るしてあった猫じゃらしで1人で遊んでましたが~
今は捜してみましたけど!?」

とのこと。とりあえず ウンチしたら大丈夫ぅ。

絵文字もはいって ウィットがきいた文章にちょっと力が抜けました。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団
