みっちゃん

みっちゃん・・・なかなか縁遠く 2012年も総選挙まで終わってしまい あとはクリスマス

みっちゃんにサンタさんはプレゼントを届けてくれるのでしょうか。

みっちゃんのお家がなかなか決まらないのは、、、何がいけなかったんだろうかと
思い悩む今日この頃 の預かり2号。
これまでと違ったことは何だったろう? ずっと気になっていたことは仮名の付け方。
できるだけ仮名をつける時には、
新しいご家族がその名前を気にせずにすむように・・・と
自分の思い入れの余地がないように・・・と
ほとんどその色柄を示す名前ばかりにして来ましたの、私。
だから シロとかチャー とか さすがにキジトラ3にゃんの時にはどうしようもなくて
福島の出身地をとって福島・三春・田村 とか(笑
みっちゃんが我が家に来た時、私自身のルールだと 毎度のシロちゃんだったはずが → みっちゃん

それがいけなかったのどうか 思いにゃやんでもしょうがない。
やってみましたよ

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3)(1)(3)(3)(2)
総運:23

小吉

出世運が猫一倍強い運気。
努力を怠らず、一歩一歩進めば、
一代で莫大な富を得られます。
運に溺れると、猫生はまっさかさまに堕落しますので、
努力は常に怠らないように。



うーん 運におぼれないように 今のこの試練の時があったのだ!
莫大な富をえられる みっちゃんを よろしく。

ちなみに
くだらない改名案 大吉候補は
○ゲームプレイヤーとなって・・・
魔法使いみっちゃん
○激安で売っちゃえ!
みっちゃん2割引
○強そうな感じで・・・
ハイパーみっちゃん
○古風な感じで・・・
みっちゃん麻呂
○番号つきで・・・
みっちゃん3号

ということで みっちゃんは本日 預かり3号のところへ移動いたしました。
名実ともに運気UP

みっちゃん3号 をよろしくお願いいたいます。


預かり人は壊れてませんのでご心配なく^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫!

お待たせしてますし、まだお待たせしてしまいそうですが、我が家が必ずお迎えしたいと思ってます。ただ、こちらが整うまでにご縁があればそちらを優先してくださいませ。
こちらは私の仕事の都合上なかなかタイミングをつかめず、獣医さんとも相談したところ妊娠が心配ではありますが、年明けにする事になりました。
すごく誠実なかたで、お腹を開けるので出来るならリリースせずに抗生剤をやって欲しいと。年末に手術は時間はあるけれど休みに入ってしまうので、何かあった時に対応してあげれないからという事で年明けになりました。たくさんいろんな話を聞けて、私も頑張ります!とお願いして来ました。
お名前の事ですが、こちらの三毛も、うちでは単純に“三毛にゃん”と呼んでますが、区役所で申請した時に名前で迷ってたら、担当の人が「もも”とか、と言うのでとりあえず「もも』に(^_^;)
私はもしみっちゃんがうちにも来ても、みっちゃんと呼ぶつもりです

ありがとうございます

みっちゃんへのオファーのお気持ちはありがたく思います。
ただ・・・完全外猫の三毛ちゃんとの同居については そこまでの道のりがかなり長いものと思っております。
場合によっては数年がかりになるでしょう。
猫と暮らす経験の長いものでも、難しいことです。

段取りをスムーズに考えるならば、本心ではまずみっちゃんを迎えて、中村さんご家族に猫と暮らすということをまずは経験してみて欲しいと思いました。
ただそれでは、みっちゃんを貰って欲しいだけに受け取られてしまいやしないか、そのうえ、その間に三毛ちゃんが事故に合うようなことがあっては後悔してもしきれないほどと思いましたので、
三毛ちゃんを家猫にしてあげてくださるのが先と判断しました。
避妊後 室内飼いに馴染めず、一旦リリースということであればぜひみっちゃんをお願いしたいと思います。
ですが、三毛ちゃんがももちゃんとなって修行にはいるようであれば、少なくとも1年は時間をかけて信頼関係を結ばれた方が良いと思います。
大人しく爪を切らせてくれるようになるだけでも、かなり時間がかかるのではないかと思いますし。
外猫の避妊は冬至まで、とよく言います。年があけると猫のDNAが… どうぞ急いでくださいね。頑張ってください。

なるほど!

了解しました。手術後家で回復を待つのは理想だけど、多分無理だろうといわれました。
ただ、猫の性格はいろいろなので、意外とあっさりなついてしまう子もいるから、やってみてくださいと。
ただ、リリースされてお腹がちゃんと治らずひどいことになっている猫もよく見ると聞くと、本気で家で回復を待ちたいと思っています。
あっさりなついてしまう子だったら、みっちゃんともすぐに一緒に暮らせるかもしれませんね。
でもこっちからのことばかりいってましたが、みっちゃんに気に入って貰えない可能性もあるんですよね。
全てがうまく行くといいなあと心から思っています。
又、よろしくお願いします(⌒▽⌒)

こんな方法も

中村さんと三毛ちゃんの信頼関係のためにできることとして・・・
急ぎ避妊して欲しかったので 捕獲器を!と思っていましたが
年末年始休みという時間があるのであれば 捕獲器を使わずに
キャリーをご購入いただいて パタンとドアが閉められるタイプのもの
その奥におやつを置いて 中に入った時にドアを閉めるという方法。
ある程度人慣れしている猫さんの場合は 捕獲器を使ってびっくりさせるよりも、キャリーで保護するということもできます。
三毛ちゃんが中村さんの手からご飯を食べるぐらいだとしたら十分その方法でイケると思います。

>、リリースされてお腹がちゃんと治らずひどいことになっている猫もよく見ると聞くと
どこでそんなことをお聞きになられましたか?
確かに中には、手術の不具合もあるでしょうが、「ひどいことになっている猫」が「よく居る」なんてことはそうはありませんよ~。
それでは恐くてTNRできません。TNRをする際には先生選びも大切ですし、その手術際の縫合方法など注意点に留意してみなさんしておられます。
できれば2泊ぐらい入院出来ればベストです。
ともかく、まずは三毛ちゃんの避妊が無事終わりますように、激念。
よいお年をお迎えくださいね!

こんにちは

まだ手からは食べないです。スプーンを差し出すと猫パンチして落ちたエサ食べてます( ̄▽ ̄)でもキャリーの件、試してみようかという気になってます。
キャリーとは、周りが樹脂製でわりと小さめのですか?
ケージ(かなり広さのあるオリみたいのとは違いますよね?
キャリーで捕まえた場合、トイレはどうしたら良いでしょうか?

あと、傷口の話は獣医さんです。ひょっとしてここら辺だけのことなのかもしれませんが、やはりリスクが全くないわけではないと言う話です。喧嘩したり何かに擦れてしまっても、再度捕まえられないので治療してあげられない。ちゃんと捕まえたり面倒みてくれる人もいるけど、確かに野良猫なんだから仕方ないと放置される場合もあると、区役所の方にも聞きました。避妊は進めてほしいけど、悲しい事に色々な形で、悪質な事もあるとのことで、捕獲器の貸し出しに当たってかなり厳しく確認や注意を受けました。
なので、本当にちゃんとやってあげたくて。
また、何か進みましたら報告いたしますね

中村さんへ

たぶん 家鴨窯さんから私の連絡先をお聞きかと思います。
年末年始は留守にしてしまうのですが
直接ご連絡を頂戴出来ましたら 外猫の避妊についてもう少し
詳しく情報提供ができるかと思います。
よろしくお願いします。

ケージは四角い網の檻をいいます。
あれだと 猫が入って暴れるスペースが広くなって 前述のような危険度が増すです。
猫+ケージの重量 と猫が動く(暴れる)でものすごい重さになって、持ちあげて移動することなどがとても大変になります。
キャリーの時には おしっこをしてしまっても汚れるのは覚悟するか
もしくは キャリーの中の底がスノコ状態のものがありますので、そういうものを選ぶか、です。

明けましておめでとうございます

結局、自分自身が仕事で忙しくて、三毛ちゃんがだんだん捕獲器の奥まで入るようになったので、獣医さんが始まるころまでには、いよいよだなあと思うだけでしたが、年明け当たりから前のようにすんなり入ってくれはくなりました。
網戸に猫用の出入り口をつけてあるのですが(前にかなり懐いていた猫用につけてあったものです)そこから出入りするようにもなっていたのに、今は網戸自体を開けないと入って来なくなってしまいました。どこかで何か怖い思いでもしたのかもしれません。区役所で借りた捕獲器も、期限が1/8までなので焦ります(>_<)
また、ご報告しますね。ご連絡先も伺っていますので、またよろしくお願いいたします

>年明け当たりから前のようにすんなり入ってくれはくなりました。
常に食に満足していると入らなくなってしまいますよ。
直前は空腹にしてくださいね。いったんご飯を減らさないとダメですよ。
手術のためにもその方が良いのです。

あと三日 頑張ってください!!! 三毛ちゃんのためですから。

はい!

わかりました。
捕獲器の下にシート敷いて上に被せる布も用意しました。
今朝は、顔だけ家の中に入れて様子だけ見て帰ってしまいました。
間に合いますように。
どうしても、間に合わなかったらキャリーで挑戦してみます!

お疲れ様でした

今日はぐっすり休んでくださいね。
ミケちゃん捕獲、そして避妊(今頃麻酔でぼんやりかな)と 
途中いろいろありましたが 頑張りましたね。
明日からがミケちゃんの家猫修行の初日かな。
ミケちゃん、頭の良い子、きっと自分の置かれた環境を理解して馴染んでくれると、激念しています。

お疲れ様でした

中村さんのがんばりに、感服いたしました。
きっとミケちゃんも中村さんの愛情を、敏感に受け入れてくれるのではないでしょうか。
家猫修行は、猫それぞれです。
平和が訪れますように。

ありがとうございました!本当に本当に!言葉では言い表せない位お世話になりました。
うんちも、一日一回出るようになり(虫は見当たりません( ̄◇ ̄;))オシッコもちゃんと出ているようです。朝見ると、段ボールをトイレの上にかぶせてその中にいます。最初は動いてて倒れたのかと思いましたが、ひょっとしたら寒くて巣のようにしているのかも?
今朝猫用の座布団みたいなのを入れてやり、三角の棚の上にエサを置いたら、ちゃんと登って食べてました。
息子が鳴き真似しながら顔を近づけるとシャー!するらしく、息子は本当にがっかりしてます(⌒▽⌒)

みっちゃん、まだご縁見つからなかったですか。三毛ちゃんと仲良く暮らせるといいなあ

狭いケージでごめんね、三毛ちゃん

そろそろあのケージじゃいやん とか言ってそうな気がしますが^^
こちらにもシャーフー猫が来てまだようよう触れません(;_:)

今日から ケージの扉を開けて 同じ部屋でPCしたり雑用したりしています。
恐る恐るですが ケージから出ては何かにびっくりして戻り を繰り返しています。
ちゃんとケージは安全な場所、自分のテリトリーと認識してくれたようなので、とりあえずケージでは嫌がることをしないでおこうというところです。

うちの百ちゃんは新参者がお嫌いなようで、まったく威嚇弱まりません。
これには預かりとして参ります。お互い頑張りましょう。

ケージは…

二回脱走した時に、エサを食べに入った時に閉められた!という経験をしたせいか、そばに人が(特に私(>_<))いると、極力入りたくないみたいです。ただ、エサとトイレがケージの中にあるにもかかわらず、トイレは決まった場所でしてくれるので助かります。
日々少しずつすこーしずつ、姿を見せる時間が増えて来ました。
寝るのも部屋のスミみたいなので、もうケージはなくしてもいいかとも思う
のですが、まだ捕まる状態ではないので、捕まえないといけない状態になった時にやはり必要かなと…(^_^;)
せめて人がいてもウロウロする位には早くなって欲しいんですが、おとなしいけれど、警戒心が強いみたいで。
頑張ります!

なかなかね

三毛ちゃんはいろいろお外でも経験してきたのだろうし
急にそれを脱ぎ捨てて というわけにはいかないんでしょうね。

こちらのシャーフーは陥落いたしまして 撫でたらお腹を見せて
くれるようにまではなりましたが、まだ立っている人間は恐いのです。
三毛ちゃんも居場所が分かっているのであれば、そのそばで
「あなたのことなんか 何にも気にしてないわよ~」と目も合わせず
家事でもして そばにいることが彼女の苦にならないような時間の過ごし方をしてみてはと思います。
私もフータのそばで アイロンがけしたり洗濯物たたんだり
彼にとっては初めて見るのかもしれない光景を・・・
固まったまま見つめていましたけど^^
なるべく三毛ちゃんのいる高さに近い位置で、独り言をいっぱいいいながら(笑)
生活の時間は昼夜逆転(人間と)してませんか?

ケージの返却は気にしなくていいので大丈夫ですよ。
次のステップとしてケージの中ではないところにトイレを増設してあげる
というのもあるんですが、その様子だとまだケージに戻る方法が良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

少しずつ少しずつ、姿を見せる時間が増えてきました。
こちらものんびり待つ事にします。

そして今日、みっちゃんの里親さんが決まったとのこと読みました。
本当によかったです。良い里親さんのところで幸せに暮らして欲しいです。
…と書きながらも本当の胸の内は…すぐに引き受けられなかった私の運ですね。
でも実は、実際みっちゃんがウチを選んでくれない場合もあるということを考えると、もしお試し期間中に三毛ちゃんとケンカして噛まれたら…ってすごく心配だったんです。そのままうちにいれるならいいのですがダメだったりしたら…と。

そう考えると、よかったんですよね!そう、よかったんです

ありがとうございます

まずはトライアルからがんばっぺみっちゃん!です。

三毛ちゃんが家猫として 一歩一歩前進してる様子嬉しいです。
中村さんのお申し出はとても嬉しく 最後の砦として^^ 力強いものでした。
ただ三毛ちゃんの受け入れ準備を思うと 急いではいけないし
かといってずっとずっと先のこととなっても みっちゃんのりスタートも厳しくなるから・・・
良かったねと言ってもらえるように 正式譲渡のご報告ができたらなと思います。
あ~んこの福猫預かり日誌の熱心な読者を失うことになりませんように、
これからも応援してくださいね。

三毛ちゃんを先にお家に入れてあげてくださいと すすめて そうして頂いたことは後悔してないので、、、
ま、ハプニングはありましたけれど。

もちろん!

これからも、ずっとよろしくお願いします!
三毛ちゃんは更にちょっとずつ姿をさらすようになってきましたし、エサを入れている間、顔を出して覗いています(⌒▽⌒)
さっきも知らん顔してる私の足元を往復して行きました。

おもちゃも、夜中に遊んでいるみたいです。爪研ぎも、自分から爪研ぎ場所で始めました。本当に生活面では全く手のかからない子です。

みっちゃんはどうしているのかな?といつも思っています。

また報告しますね!

こんにちわ

中村さんのペースで確実に三毛ちゃん家猫化プロジェクト 進んでますね。
時にギアチェンジをして アクセル全開があっても
そろそろ大丈夫かなぁ~ と思いますよ。

ちょっと手を伸ばして 無理にいちゃいちゃしてみる。
他人が現れる。
他猫が現れるとかね^^

みっちゃん 預かり宅ではほとんど鳴くことが無かったのですが
ちょこちょこ鳴くらしく・・・
お兄ちゃんお姉ちゃん猫がいないのにまだ慣れないようで。
夜中の時間がにぎやかとか お外生活の名残はまだあるかもですが
三毛ちゃんは お外~~と鳴くことはないですか?

遠慮しすぎでしょうか?

moomamaさんが、シャーフー君をとにかく触って…と書かれていたのですごい!と。
ただ三毛ちゃんの場合、まだまだ警戒されてて手を伸ばすところにいないんです。
まだケージにいる時にもっとワシワシ触ればよかったんでしょうかねえ?
とにかく私は怖くないよと思って欲しくて、めっちゃ遠慮しているかもしれません。

でも、この前よりもまたちょっと姿を見せる時間が増え、すぐ逃げずに様子を見るようになりました。
鳴く事もかなり減りました。普段、落ち着いて黙っている事の方が多くなりました。
外に出たがって仕方ない様に見えるそぶりはしません。たまに窓のところに上ってますが、チャンスを伺ってるのかはよくわからず……(^_^;)
仕事から帰ってあれこれしてると『エサはーっ?!どーなってるのさ?!』とでもいっているかのように、すごくうるさいです( ̄▽ ̄)なのに、エサ入れているのを、そーっと棚の隙間から覗いてます。

みっちゃんは、正式に決まりましたか?かわいがってもらって幸せになりますね。ちょっぴりさみしい私です。

先日の作戦

ぜひ実行してみてください。
セコイ行動ですが^^;
仲良くなるのにまず距離を縮める第一作戦です。

みっちゃんのことはまたご報告させていただきますね。
本当にありがとうございます。
チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団