これは問題なのだろうか

今日は 少し私の『つぶやき』に お付き合いください
いや 隠し事のない 正直な話だから






我が家には こんな特殊「猫トイレ」があります


018.jpg
             立ちション専用




いやいや お恥ずかしい

素敵なロッキングチェアーに 素敵なトイレシートをプラス
使用する養生テープは ピンク・緑・白 と3種類あるのですが
どれで貼り付けてもみっともないので 思い切って可愛い路線を狙ってみました



いやいやいや そんな話じゃないから

色々と 手を変え品を変え マーキング撲滅運動に挑戦してみましたが
これと言った決定打は 今のところ見つかりません






そして こちら
うちの三男坊 みーみ之助さん(5歳半・♂)

いやいや いやいや 可愛いよ て自慢話じゃないから


014.jpg



このコに至っては マーキングではなく
まったくトイレで ちーをしなくなりました
すべて 青空ちー
フードなしのトイレも 用意してあるんですけどね

容認している訳じゃ ありませんよ
説得の仕様がないもので



201.jpg



みーみさんは いつもみっちゃんと 率先して遊んでくれます
精神年齢が 同等だからでしょうが 
それでもみっちゃんに配慮して 手加減を加えています

みっちゃんが甘えてくれば 舐めてお世話をし
自分のお皿に首を突っ込んできたら 譲ります

今までお預かりしてきた仔猫さん達には いつもそうしてくれていました
でもみーみさんにとって 7ヶ月半の中猫さんとの暮らしは 初めての経験


1週間ほど前から 床のあちこちに 少量のちーをするようになりました
これは泌尿器か肛門腺か 
もしかして重大な疾病か 
はたまた家庭環境の問題か
・・・・
どうやら 人生初の膀胱炎でした

節電モードが 原因かな
お留守番のストレスか
はたまた やっぱり家庭環境の問題か



019.jpg
                      ちょっと休憩




<問題です>

・マーキングをする猫は 問題か
・ストレスのかかる家は 問題か


<(私が作った)ベストアンサー>
・マーキングは習性です
 異種との共生には お互いの妥協と協力が必要です
・ストレスとは 直訳すると刺激です
 刺激はもろ刃です 良い方向にも悪い方向にも働きます
 病気になる刺激は 避けたほうが良いでしょう


とはいえ・・・
マーキングをする猫さんを見て育った仔猫さんは 
いつかマネをするのかもしれないし

マーキング撲滅運動を すっかり諦め切れていないこちらも
いつも平静に後始末できるとは 限らないし

良いか悪いか どちらにも転ぶストレスを
いちかばちかで 与え続ける訳にはいかないし

でもお留守番してもらわないと 離れた親を訪問できないし

仔猫さん預からないと そのコが幸せになるチャンスを
逃してしまうし

基本的に 猫さん達が幸せじゃないと 私も幸せになれないしっ!



013.jpg



これは 『幸せの画』 と呼んでも 良いんじゃないだろうか
と 総合点で 私は思っています

所詮は 私のエゴだと 自覚しておりますが



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団