ノンの赤い糸♪


はっちゃけ娘でお喋りだけど
どんどん可愛くなって こんな瞳で生涯寄り添える家族を待っています。

46752.jpg 
ノンにお試しのお申し込みを頂きました。 嬉しい・・・ 預かり一同ほんとに嬉しい。

この赤い糸 しっかり結ばれるといいなと願っています。

ノンが自分で手繰り寄せたと そう思います。



今頂戴しているお話を進めさせて頂きますので、募集は一時停止致します。

みっくん(光圀)です パート6

みっくん(光圀)です。
DSC_2944.jpg

みっくんの埼玉生活も3ヶ月が経ちました。
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がって 時にはズド~ンと後戻りして、そしてまた一歩づつ淡々と当たり前に通り過ぎる日々。
世話係をちゃんと理解してくれてはいるもののまだまだ触らせては貰えず、じゃらしのパタパタを振りながら遊んでいるとパタパタを通り越して持っている預かりの手を怪しみます(笑)
それでも みっくんご飯だよ~と呼ぶと 目の前でご飯の準備を待ちながら、預かりがちょっと手間取ると「はにゃくしにゃよ~!」と可愛く催促が出て来るようにもなりました。

それなのに、触ってみようと手を出すとはっきりパンチで拒否されます。
拒否と言った所で 耳を見てみれば飛行機にもイカにもなりませんからただの文句たれ、ちっとも怖くはありませんが、みっくんが怖くて嫌なら怖くなくなるまで待つからいいも~ん とちょっと寂しい預かり人です。

DSC_2967.jpg
当のみっくん、預かりの寂しさなど なにも気にせず のどかに毛繕い。
 
DSC_2980.jpg
ちょっとキリッと気取ってみたみっくん あぁ...その垂れたお腹が(笑)
みっくん 手足の太いしっかりしたイケニャン君です
ここは箪笥の上、高さは120センチ位。
隣には少し低いロッカーも置いてありますが
この箪笥にはダイレクトに ヒョイと簡単に上がります。

DSC_2991.jpg
我が家で暮らす子たちの誰もが一番好きな東の窓、みっくんも庭を見ながら友達を探します。
この後ろ姿、尻尾の付け根あたり ここだけ届かなくて毛繕いができていません。
もうこの場所を見るたびにブラシをかけたい預かりはムズムズしてくるわけで(笑)
お腹のお肉とこの毛束っぽい腰の毛 何とかしたい!!

向かいのアパートになぜか小さい子持ちばかりが入居してきて子供の声が一日中しているので近所の猫は夜中の見回りに来るだけで昼間見かけることは少なくなりました。
今のところ隣のミーちゃんが時々通る位ですが、賢いみっくんはこの窓をこの方向に通ると次に現れるのがどこの窓かをしっかり予測することができるようになっていて家の中を窓から窓に走ります。
ミーちゃんが通り過ぎるときに呼びかけるみっくんの声、小さくてちょっとかすれていてなかなか面白い声なんですよ、近々動画をアップしますので乞うご期待!!

みっくん、老若男女及び年齢制限も無いようで、婆さんも爺さんも姉さんも(兄さんは居ませんが 笑)外のチビチビっ子の声も 我が家の孫達(小学生)の声もまったく分け隔て無く 無視!(笑)

一般の生活音 一日中かかっているテレビ・洗濯機・掃除機・シュレッダー・玄関のピンポン・電話・玄関前の配送トラックの音・犬の鳴き声・等々まったく気にならないようで・・・

最近では手さえ出さなければどんなにそばを通り過ぎても平気になったみっくん。
ヒトを横目で見ながら早足で通り過ぎることは無くなったみっくん。
とっても近い距離でヒトと一緒の生活を当たり前のように過ごせるみっくん。
先日昼過ぎの地震警報にも大きな揺れにも ほんの一瞬 ん?と頭をあげたものの またそのまま寝ました(笑)

ヒトの手からおやつを食べられるけれど、おやつを持っていない方の手は嫌い(笑)

結構頑固なみっくん そう簡単にヒトの手を受け入れないよねぇ・・・
いいよ みっくん ゆっくりゆっくり家族をさがそう。
そんなみっくんを見初めてくれる家族が きっと居ると信じて。
みっくんの赤い糸だって きっと誰かが端っこを握っていると信じて。

朝と夜 一日二回の食事は気持ちよく何でも食べます。
一般に問題行動と言われるようなスプレーやコードの悪戯等は一切ありません。

なかなか爪切りやブラシかけができないみっくんですが、多くの猫飼いさんにはきっと「猫らしい猫だからね~」と軽く言われそうです。
そうですよね、猫ですから そう簡単に預かり婆ちゃんの望む犬っぽい猫になったりしませんよね~。
ましてや みっくんは光圀公ですから(笑)

今みっくんは 一足先に譲渡会にチャレンジしている のどかちゃんの応援をしております。
のんちゃんに素敵な出会いがありますように。
そして みっくんにも素敵な出会いがやってきますように。

みっくんの譲渡会参加はまだ先のことになりますが、猫らしい猫の光圀君 お見合いは大歓迎です。
埼玉ですがJR山手線の乗り換え駅からは15分ほどです。
最近は相互乗り入れとやらで直通で来られる路線も随分増えました。
右サイドバーからのご連絡をお待ちしています。

それにしても・・・
あ~~っ、耳掃除したい! ブラシかけたい! 爪切りした~~~い!
みっくん ちょっとだけでいいから 犬っぽい猫になあれ~(笑)

ちょっとおまけの嬉しい話

今月19日にはカイ(現 海君)の新生活4ヶ月となりました。
先日海君に会わせていただくことができました。
預かりの事はすっかり忘れていて姉さんの胸にしがみつくカイをみて
心から嬉しかったです。
毎日ゆったりのびのび幸せに暮らしています。

そして今日21日はモコ(現 寅之亟君)お届け1周年です。
ちょっとお鼻が乾いてしまってお医者様に行って来たそうですが
なんと体重が5.75キロになっていたとか。
お医者様には5キロ前半までもう少しだねとほめられたとか。
1年前のお届けには6.8キロくらいでしたから この一年で
どれだけ頑張ったか。
寅ちゃん 寅母さん お疲れ様~。

こんなふうに嬉しいお知らせを頂くことが預かり達の力の素になります。
一にゃん終わればまた一にゃん(^-^)

みっくん頑張れ!預かり婆にも頑張れ!と思ってくださったら
ポチッと応援 お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

アニモン基金報告第10回

定期報告及び8月16日付「アニモン基金からの緊急のお知らせとお願い」 以降のご報告をさせていただきます。

前回7月31日までの報告と表示しておりましたが、記帳の漏れがありましたので
寄付金のみ7月25日以降の報告となります。(8月1日福猫舎あて送金に訂正はありません)

7月25日 シカミさま 8月12日木さま 8月18日バさま+α 
武さま+α 8月19日伏さま+α 8月21日 矢さま 8月21日熊さま+α 
8月25日小さま+α 8月29日若さま 9月2日福さま 9月4日小さま+α 
9月10日斎さま 9月10日 木さま

7月1件 8月8件 9月4件 計13件 129,000円のご寄附を頂きました。
8月31日 集計前でしたので 前報告残高 145,500円を福猫舎あて送金済み
福猫舎での医療費(パルボ検査のための下痢パネル遺伝子検査及び簡易キット購入)の一部として支払いに充当。
嬉しいご報告と致しましては、まるこしぇるたーの天ちゃん 晴ちゃんの2度目の遺伝子検査は陰転し、里親さんも決まって既に新生活旅立ったり、旅立ちを待つばかりとなっています
あぶくまシェルターでは新たな感染はないのですが、もとより重症な白血病キャリアの猫が多く寂しいお知らせもありました。詳細は福猫舎からの報告をお待ちくださいますようお願いいたします。

9月17日現在アニモン基金残高 129,000円 

先にお知らせしました通り アニモン基金用口座は9月末日にて一度閉じさせて頂きますのでご了承ください。
基金への今後のご協力については fukushimanoneko アットマーク Yahoo.co.jp までお問い合わせください。

福猫舎への物資の支援についてはまた明日ご報告致します。

どっこいノンちゃん。

譲渡会は大盛況でした。
参加猫さんの半数近くに新しいお家が決まったのではないでしょうか。
まだまだ小さいワクチン前の子も居て 仔猫シーズンは続いています。

残念ながらのんちゃんの赤い糸が繋がるのはまだ先のようですが、少々時間がかかっても大丈夫♪
おばちゃん集団と 預かり宅の先住猫たちはのんちゃんと楽しみながら お家探しをすすめます。

初めて乗る電車も興味津々。 大勢の来場者にも物おじせず観察します。
ドキドキドキドキドキドキ・・・ 心臓の動きは激しいけれど 口呼吸にはなりませんでした。
どの子も一緒のレベルです。
2014-09-15_.jpg
上出来ののんちゃん。

さらには
72435.jpg
小さな子どもさんに撫でられても大丈夫ニャ。

ケージからお外に出て抱っこされるのは苦手ですが・・・ 
ちっちゃな子でないとなかなか知らない場所で堂々としてられる子はいませんから。

長い時間でしたので 人間ものんちゃんもくたびれました。

でもでも お家に帰ったのんちゃんを 頑張ったね~と温かく迎えてくれたのは
74372.jpg
同郷のレオン。

お兄ちゃんにグルーミングしてもらって やっと一息。
(翌朝には取っ組み合い)

若い遊び友達として お迎え頂けるお家があったらな~~ 嬉しいなぁ~

頑張ったのんちゃんと いい奴レオンにぽちっと応援を。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

連休中日 梅子さんほんとのお家に!帰りました♪

3連休の中日 大渋滞の中 梅子さんは 若き梅子パパと梅子ママの待つ府中へ。
車が大嫌いな梅ちゃん 声が枯れてしまうほど鳴いてしまって・・・
裏道を行くも どこもかしこも 車の列。 ずいぶん予定をオーバーして 頑張った梅ちゃんはこんな。

キャリーから出してあげれば鳴きやむのですが そういうわけにもいかず。
記念に 動く梅ちゃんと梅子さんの声。



梅子ちゃん正式譲渡となりました。
癒し猫 梅ちゃんを知るボランティアの皆さん 
梅ちゃんは毎日大きな梅子パパの腕に抱かれて眠ります。安心してくださいね。

梅子さん 長く記憶に留まる子。記念につらつらと想い出を書きとめておきたくて 

続きを読む

ノン、譲渡会チャレンジ♪

三連休初日、皆にゃんさまいかがお過ごしですか?

73922_20140913095117d4f.jpg

今朝、「あれ~ ノンちゃん緊張してない?」 
と言われたけど・・・ だって

あたち ノンは15日に初めて譲渡会デビューするんだもの。  
NekoCube.jpg
電車に乗るのも、いろんな人に会うのも、ドキドキ 

ノンの詳しいことは ペットのおうち 

45645.jpg
頑張ってにゃぁ  と応援してるのは 梅ちゃん。

梅ちゃんは いろんな検査と生活観察を終えて 今日梅子ママとパパのもとへ戻ります。
きっと 嬉しいご報告ができると思いますので待っててくださいニャ。
癒し猫梅ちゃんの滞在3週間は
様々な辛いニュース、許し難い社会情勢をも吹き飛ばす 
フェチンドット 森林浴効果抜群でしたニャ。 
ありがとう梅ちゃん。

びっくり顔のノンちゃんの緊張がとけますように、ぽちっと応援を♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

のんちゃん 待つ


のんちゃんったら 入浴中のおばさんを覗きに来るんです


DSC_0335_158.jpg


甘く閉めてあるドアを押して ちょっと顔を覗かせて
でもそのまま中に入ってしまうのは躊躇われてか すぐに引っ込めて
そしてじっとバスマットの上にいます
もう居なくなったかと見ると ドアの向こうにのんちゃんの影がぼんやりと見えて
まだそこにいてくれたの~って嬉しくて…


DSC_0324_158.jpg


風呂を仕舞ってドアを開けて出ると
安心したようにバスマットを譲ってくれます
それがちょっと切なくていじらしい…
のんちゃん かわいいぃ~~!
気まぐれでやっているのかと思っていたら ずっと続いています

うちの兄ニャンは入浴中に風呂蓋の上で寝ていたり
ドアの前で待つのが好きなのですが
こんなわけでのんちゃんにお株を奪われっぱなしです
のんちゃんも風呂好き猫になるのかな?


のんちゃんは明日から6号宅へ移動します
若い兄ニャンにまた思いっきり遊んでもらえるね
譲渡会に向けての最終調整 よろしくお願いします~
のんちゃんは 9月15日(月)敬老の日 自由が丘での譲渡会に参加予定です

のんちゃんのプロフィールと里親さん募集要項はこちらです

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

のんから お礼と報告とお願い(期間限定固定)

20140817162437_1_.jpg
のんちゃんは福猫舎あぶくまシェルターの隔離ケージから フリーを経験することなく東京に来ました。

あたちの 田舎のお兄ちゃんやお姉ちゃんを応援してくれてありがとう。
一緒に遊んだりはできなかったけど、大切な福島の家族です。
「あなたは早く新しい生活を始めるんだよ」 って送りだされた最初の夜はびっくりして動転しました。
あの時はケージに体当たりして大暴れした私だけど、今は毎日新しいことがあって面白く暮らしています。

皆さんが 支援してくれた
アニモン基金をパルボ検査にも使えるように拡大してくださったおかげで
たくさんの検査キットが買えて、A母ちゃんは頑張って自分で検査しているそうです。
本当にありがとう。

福猫舎にも支援金を振り込んでくださった方がたくさんいて、
必要な消毒薬やお薬も買えているとA母ちゃんが電話をしてきたのを聞きました。
のんも まだシェルターに居たらそのお薬ごっくんだったのかなぁ なんて聞き耳をたててまちた。

泰生おじちゃんが亡くなった時にはA母ちゃんは取り乱していて心配だったそうだけど
今はすごい勢いで働いてて やっぱり寝てないみたいだけどネ でもブログを書いてる暇とかなさそうだって。。

東京の預かりのおばちゃん、 のんを車に乗せて連れてきたおばちゃんです 
が自分のブログに 福猫舎を支援したいと思っている皆様に向けて 長い長いお話を書いたんだって聞きました。
のんには難しくて 良く分かんないけど・・・

記事1 パルボと闘う 福猫舎(福島の猫シェルター)への 支援のQ&A

記事2 パルボ感染症と闘う福猫舎への支援 福猫舎の支援者の皆さまへ編

記事3 パルボと闘う福猫舎へ チーム福猫からの支援

いま シェルターの様子は刻々と変化しているから・・・ 支援の形も工夫しないといけないんだそうです。
↑ここが大事なんだから 忘れないでのんちゃん伝えてねって。 
のんにそのお仕事 できたかな。 どうぞよろしくお願いします。 特に記事の3をクリックしてみてください。

のんをお忘れなく。家族募集中でしゅよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団