

寅ちゃんのその後

昨日は幸せ太りのあさりちゃんの近況でしたが

本日はこの子
19278.jpg
モコ改め 寅之亟 通称寅ちゃん 

幸せダイエット報告です 


嬉しいおしらせがあります。
動物病院の先生に
「寅ちゃんは、少しダイエットしましょう~!」
といわれ、メタボリックスのドライフードで頑張ったかいがあり、4か月弱の期間で、
なななんと~~6.6kg→6.1kgに体重がダウンしていました!!
すごいことでしょ~!!
そういえば、・・・寅ちゃんの動きも軽やかになったような~~気が~~します。
先生からもお褒めの言葉をもらいました。
これからも親子でダイエットがんばります~(^_-)-☆


飢餓から脱した保護っ子たち 尋常じゃない食べ方でその後は肥満がお決まりのコース。
そしてシェルターという集団生活は 食欲を刺激するのでしょう ついついむさぼる。
寅ちゃんも例外ではなくて、診ていただいた先生には 「うーん 太りすぎね」の指摘。
預かり宅では長期戦略を視野に入れるよりは、譲渡までを健やかに 
ごちそうさん の日々。

809.jpg

見事に成し遂げた 母さんと寅ちゃん これも愛!ですね。

寅ちゃんに健康で長生きして欲しい その一念で、、、 

ダイエット食は使っているけれど・・・ で終わっている ああ耳が痛い~
寅ちゃん御用達 ダイエットフードはこちらですが・・・ その成功の陰に!
お手紙を 続きを読む に 全文掲載しましたので ぜひお読みください。
寅ちゃんは毎日 家族の帰りを玄関までお出迎えする毎日。
(息子さんにはたまにと聞いてますが、母さんのことは常にスタンバイだそうで)

この冬はすっかりホカペ&コタツラバーになって 
乾燥から鼻が切れちゃって血混じりクシュン連発だったとか。
通院もちょっとは軽くなって楽になったかなぁ。

808.jpg
どこに入り込んで悪戯してるやら? 
モコモコだった腰回りに 何やら骨格らしき形が 
 
猫の500gの努力は簡単ではないけど簡単にやり遂げてしまった。
頑張った 寅ちゃんに\(^o^)/ 万歳。



寅ちゃんもFIV陽性 声でかし(笑)
共通点いっぱいのちとせにも 格闘してくれる母さん求む! 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ



年齢が定かでない おとなの猫さんをパートナーにしてくださって
そして1日でも長く一緒にと
猫飼い歴半年 の飼い主さんのレポート


続きを読む


1年後のあさりちゃん

先日の大雪の谷間に 突然の懐かしい声。

「あさりちゃんがうちの子になって ちょうど1年たちました~」

2013年1月19日の白いものがちらつく日でした。お届けに寄せて

会いにいらっしゃいませんか という嬉しいお誘いを ほいほい受けて
行って来ました 預かり2&4の偶数コンビ。

18457.jpg 

ずばり 幸せ太り


特に太って見える写真を選びました が確実にひと回り…は。

あいかわらず 身のこなし軽やか & ず~~~と尾っぽをたてて 超ご機嫌 

一応 昔の恩義?か

IMG_0913.jpg

かわりばんこに 2号と4号のお膝の上にも来てくれて 

良い表情してるでしょ~
まるこシェルターに収容された時も 上京してきた時も血便に悩まされたのに
そんな不調は微塵も無く。

ほんとの家に行くと それまでの体調不良は嘘のように消えることが多いんです。

私たちが呼んでも振り向きゃしませんが(笑) 母さんが「あさりちゃ~~ん」と呼ぶと

「クルッ」と振り返ります。

そして先住猫さんより母さんの独占っぷりはすごい模様。

お届けの時にも宴会になっちゃって、、、ヒンシュクものでしたが、
再び夜勤明けというのに 
また手作りのおつまみと美味しい梅酒にワインをごちになり

38751.jpg

先住猫さんゆずりの秘伝のポーズでお見送り

マンション猫になって1年
見事に白いところは白く! 毛並みがやんわりとしてたのは嬉しい驚き。
譲渡後にこうして会えることも、またお届けが最後ということもありますが
幸せだよりは 次へ!続く踏ん張りの源になります。
シェルターでは 寒くないし飢えることも無いけれど 
自分だけの膝 自分の腕枕を望むことはできないから、
一般家庭での生活の橋渡しがもっとできたらと、あの子らの瞳を思い浮かべて
ちょっと切ない帰り道でした。

ちとせの幸せ太りも見たーい。 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

続きを読む

譲渡会情報

諸事情により千寿の参加はありませんが
明日 東京マラソンでニギヤカナ銀座では 恒例幸せにゃんこの譲渡会が開催されます。
春の陽射しを感じる今日この頃 お散歩がてら運命の猫さん探しはいかがでしょうか。

↓↓↓↓ クリックして頂ければ大きくなります。
1_2014022214393544e.jpg

そして預かり好みのしのぶちゃん (ずっと一緒に参加中)も
timgc203891.jpg

トミー&レオ兄弟にも ご縁がありますように。
timgc204021-1.jpg

千寿は預かり宅でのお見合い大歓迎です。
超ベタベタあまあまの面白さをご堪能ください。
ただしシャーフゥ~ は譲渡会限定です。


お喋りな猫 絶賛話し相手募集中!


預かり5号が孫守から猫守へ復帰できますようにと祈って ぽちっとよろしく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

ちー もっと美猫お嬢様になる!の宣言

今日はちー(千寿)のご飯の話です。

シェルターにいた頃のちーは ご飯の時間になると誰よりも先に飛んできて、誰よりも先にご飯を食べ終え 隙あらば他の子のご飯を狙うバイタリティーあふれた子だと聞いていました。
最初に暮らした預かり4号からの申し送り書にも 他の子のご飯を狙う・いい匂いのするものは袋を齧って食べようとする と有りました。

が・・・

預かり5号の家に移動してきてからご飯はタラタラ食いだし朝と夜二回に分けたご飯もその都度少しづつではあるものの残りがあって・・・

以前に暮らした5号の家の猫たちは みんなタラタラチョビチョビ食いだったので、ウエットを置きっぱなしにはできずにほとんどの期間ドライで過ごしていましたが、ちーには水分補給にウエットも食べさせるようにとの指示もあり ドライにプラスしてウエットも食べさせていたのでドライが残るのもそんなものかと。
元気満々のちーだから大丈夫!(笑)

そのウエットのフードで 猫飼い仲間にえ~~っ!と言われた話があって。

実は預かるときに良かろうと思って買い込んだウエットフードが猫飼いの間では猫に不評(好みが極端に分かれる)とのことで、預かってからしばらくはちーに付いてきた持参ご飯のウエット(○ャウ○ャウ)を食べさせていたのですが、どうも食いつきが悪くて。
その動画がこれです



(いつもの食器だと隠れてしまうので平たい皿に乗せて撮ってみました)
ちーは見事に匂いをかいだ後またいで「ふんっ」と通り過ぎて行きます。
見事な猫またぎ(笑)

そこで 猫に不評かもと言われた美しい毛皮の為の○ンテンスビューティーを食べさせてみたところ食べる食べる。
その動画がこれです



食べにくいお皿のご飯をむしゃむしゃと。

ほらね、え~~っ?!と 疑わしい声を上げたあなたがた 本当なのよ~

猫の好みはわかりませんね(笑)

ちーは もっと美しいお嬢様になるんだもん!
と思ったのかどうか ちーに聞いてみたいところです。

猫の好みもTPOで変わるのかも知れませんね
ちーにもっと美しくな~れ と思ってくださったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

ちとせ(千寿)の目鼻立ち

ちとせファンは少なくない ←ここ確信

直接会えば お召し物の手触り抜群!の感想はもとより

「美人ですね~」 とのお声を頂く。

の割には 実は預かり達は写真に苦労している 

tito1.jpg

ちとせのお顔の雰囲気は どうも和猫のそれ ではないようだ。

細面のシュッとした狐顔からは程遠い。

この丸顔 アメショとは言わないけれど 洋猫の血。

何かに 誰かに似てる様な気もする・・・  うーん分からない。

tito2.jpg

ちょっと暗い写真になりがちなのは ちとせの「黒」のせいという声もある。

白と茶より ずっと印象を左右しているちーの黒まじりは おでこ、鼻の縁取り、目の下。

そして 髭の毛孔までもが 黒!

正面からだと 立体感(奥行き)に欠けるちーになってしまう

特に屋内での写真はきびしい。

ところがどっこい

tito3.jpg

ちとせは こんなに鼻が高い! 

ノーズが短くて 角度がくいっと ツンと 可愛いのだぁ

これもちょっと洋猫っぽい理由の一つ。

加えて びっくりするほどお髭が長くて 本数もいっぱい。

もう一度 ちとせのお顔に戻ると







 ちとせは ごまふあざらしの血もひいているようでして。

誰かに似てる? の謎が解けて少しすっきりw

たっぷりのお髭、その根元の黒。 

雪はお気に召さなかったようですが お水はまったく平気なちーなので 納得です。


ごまふあざらしのリンクは自粛しますが(笑)
ちとせは譲渡会だけでなく 預かり宅でのお見合いも大歓迎です!!
ご連絡の遠慮は無用です。


お喋りな猫 絶賛話し相手募集中。



黒はちとせのチャームポイントなので美白はしませんよ。
譲渡会ではこっそりごまちゃんと呼ばれているちーにぽちっと。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

アニモン基金報告7回目:次のステップは白血病ウィルス定量検査へ

先週、そして今週と記録的な大雪 に 
預かり2号、福猫舎あぶくまシェルター訪問の予定が大幅にずれ込み
残念ながら アニモンに会いにいけない状況です。

会いたいなぁ アニモン。そしてもちろん皆にゃんにも。

予想を超えるご支援を頂き、安心して検査をすすめることができています。
ただご存じの通り シェルターのある郡山市も想定を超える積雪のため、
通院もままならず最低限の回数しかこなせておらず、思い通りのスピードでは検査がすすんでいません。
東北とはいっても雪国ではない福島県中通り地方は除雪能力はとんとなく、幹線道路がせいいっぱい。
が、今回はそれすら麻痺し、まして生活道路はとんでもないことになっています。
預かり2号の運転能力ではとても恐くて足を踏み入れることができないのです

1月末までの検査状況を集計報告を受け 延べ48ニャン回分の検査費用補助

144,000円 福猫舎あて振り込みを済ませております。

検査結果の詳細は福猫舎の報告に委ねるとして 検査対象のざっくりした内訳は下記の通りです。

新規検査(新規保護猫) 7頭 → これらの子については再検査も必要です。
全頭再検査はごく一部を残して(白血病キャリアの子)終了致しました。
他に 再再検査 つまり3回目の検査を受けた猫もいます。
前回擬陽性だったため、先駆けて検査をしました。

前回ご報告の1月22日以降にご支援頂きました方々は下記の通りです

中さま+α NCさま 中さま 坂さま 夏さま 赤さま 
矢さま MUさま 木さま

全頭検査がほぼ完了したものとして 今後は基金残高でもご報告させていただきます。

2月16日現在残高 402,000円となっています。

陰転治療中及びFeLV猫との接触による再検査待ちの仔猫軍 17頭については
下記のような 高度なウィルス検査を受けてみるようシェルターに要望しています。
金額は東京価格で16,000円~ という高額なものです。

G0017.jpg
出展 ケーナインラボ遺伝子検査

猫白血病定量検査というものです。
リアルタイムPCR法(定量遺伝子検査)

FeLVが陽性か陰性かというだけでなく、ウィルス数を数値で検出する最新の検査で
この検査を受けられるところは上記検査機関となります。

こちらでも獣医師にあれこれ相談した結果、
陰転治療をしている猫さんの治療結果の指標ともなり、今後の治療方針をたてるのにも有効と判断しました。
ただとても精密な検査のため、これまでのキット検査では陰性であった子にも
ごく微量であってもウィルスの存在を確認するという辛い事態も有りうるわけです。
検査費用もキットの比ではありませんので、繰り返し受けられるものではありませんが
何度もキットで繰り返すことのデメリットを考えれば、ぜひまず一度はこの検査を と願っています。
福島からこの検査を受けるには、先生にも大変な手間と労力をおかけすることになりますが
皆さんからこれだけのご支援を頂いたからこそできる選択肢です。

アニモンだけなら 私たちチーム福猫がこそっと行っていたと思います。
でも彼だけではない、、、 どの子にも平等に治療と検査のチャンスを頂けたことに感謝しています。


どうか検査が進められるよう 雪の女神さまのお心が静まりますように。
採取した検査血液は東京まで運びます。通行止めではアウトです(T_T)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ


下記に 検査方法のまとめを覚書としてあります。

続きを読む

ちーです バレンタインデー

バレンタインデー、まったく関係ないのですがね・・・

引きこもるしかない今日の天気。

新聞を読みたい預かりの邪魔をしにきてウニャンと(ささやかに)何かを訴えるちー。
142140.jpg



もっとガルガルウニャシャーと文句をたれればいいのに小さくウニャン(笑)

遊びたいのね・・・と 大好きなお魚さんをケージにポイッとして、その隙に預かり人は掃除機をかけて。
142142.jpg



しばらくは頭を擦り付けカミカミ、足を縮めてケリケリしながら遊んでいましたが

ふと気が付くと鈴の音がしなくなって。

そっとのぞいてみたら・・・  お魚を抱えて寝てました(笑)
142143.jpg



このちーの可愛さをどう伝えたらいいのか抱きしめたくなるほど可愛いったらない!!

やっぱり見てもらうしかないので、美猫女子のちーです。
142144.jpg






足りない言葉をちょっと助けてあげようかなと思ったら
ポチッとで助けてくださいまし

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

ちーです 2月13日

ちーです
2月11日 花びらのような雪が一つ二つ舞う中、自由が丘の譲渡会に参加しました。

預かり人 今までは会場で元締めに渡して帰りに迎えに行くだけで 長い時間譲渡会に同席するのは初めて、今回自由が丘で譲渡会でのちーの様子を初めてみました。

ふ~ん、おしゃべりは知ってたけど 文句タレだったんだ!?

仮家での生活は 日中は婆ちゃんと二人で文句をタレようにも タレる相手がいないというか ご飯係りには文句を言わないというか。

預かり人にしても 寝ているちーを起こして抱き上げるなんてしないし、鬼の居ぬ間のなんとやら(古いけど)で・・・
142131.jpg



どこにいるかと思えば押入れで寝てました。まったくもって子供と同じで、寝ていれば天使 起きればねぇ・・・
「そろそろ遊ぶ時間じゃにゃいの~」  「窓開けにゃさいよ~」とやってくるし(笑)

仕事をしていれば 筋トレ・アスレティックの障害物と化している婆ちゃんをわざわざ乗り越えて行ったり
142134.jpg



そうかと思えば お外の友達を呼び寄せたりするのに忙しく、文句をタレている時間が無いようです。

あんな風に「うにゃうにゃ」文句をタレられてみたいと、そしてそのあと首にしがみつかれたらもっともっと可愛いだろうし、それはもう たまらな~い!(だろうなぁ)と しみじみ思う預かりです(笑)
ちょっとヲタっぽいかも 藁

抱き上げて愚痴をこぼすと首根っこにピトッと頭を付けて「ふ~ん」と返事をしてくれるちー。

「ちー、今日は婆ちゃん疲れたよ~」「うにゃ」  「ちー、今日のお外は雨だよ~」「うにゃにゃ」
な~んて会話も楽しいですよ、なによりも口答えはしないし屁理屈はこねないし(笑)


これ、見るたびに何かに似てると思いながら 何に似てるのかず~~っと思い出せない預かり人。
142132.jpg

なんだったかなぁ~、何に似てると思ったのかなぁ・・・




あ そうそう、猫飼いの間では え~~っ!?の動画も近々アップします 乞うご期待!!


ちーにウニャウニャ文句をタレられたい預かり5号

文句たれでもしっかりもののちーに応援よろしくです

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

うにゃうにゃ文句タレ ちー (追記あり)

猫に優しい街 自由が丘  な~んてちーには分からんもんね。
キャリーを出たら はいそこには嫌いなケージ。

嫌いなケージでも 入れておけばずっと寝てるし 文句もたれませんが
それでは ちー、あなた!今日のお仕事になりません。

出したり戻したりにはテキメン不機嫌なので ネコキューブの譲渡会ではちーにケージは要りませぬ。

はい  こんな感じ ↓↓↓↓↓↓↓↓

jo1_.jpg

会場入り口正面で welcomecat シャーシャーウニャウニャ 

目立ってましたので たくさんの方に撫でられ抱っこされ

ちー語で  はで~に文句たれてました

保護主 ちー語にゲラゲラ笑ってるだけなのですが…

猫初心者には恐いらしく  ああ、すみません ごめんなさい と女王にひれ伏し
その場を立ち去ります。

あぽ~ それじゃあかんやん。

怒ってもいないし 緊張なんてしてないし ビビるなんて言葉はちーの辞書になくて。

ですがね、 ちー様に ウニャー ナニスンシャー とやられたら

叱られた気分になりますよねぇ…

保護主の首に巻きついて上から目線で シャーっ って絵的に超面白くないですか?

お猿の手のように 両手広げてしがみついて ニャンニャノヨー  

かっわいくてたまらんのですがねえ。
マニアック?

耳も倒れてないし 手も口も出ないんですよ~ 文句たれてるだけなんですよ~ と
へらへら(必死に)説明するのですけどね、 ちーの面白さ 伝わりません。
通 猫通はおらんかえ~~

文句たれの証拠:小さな子供には大人しく撫でられてて…難癖つけません。
語彙不足というか 音感不足?で 
シャーとしか表現できないのですが 一般にいう猫のシャーではありません。
なので ちー語と以後称することといたします。

お喋りな猫 絶賛話し相手募集中です。

追記
文句の理由ですか?  
たぶん 
寝てるんだから起こすでニャイ
とか
何度も何度も(実は別人)あんた私のニャンなのさー
とかそういうことですぅ。
尋常な猫の言い分です。


譲渡会でも疲れ知らずのちー
一方 ヘロヘロの保護主陣 
なんと気の毒な、と 応援ぽちっとおねだりしてもいいですか?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

ちーです 2月10日

ちーです
142102.jpg


明日は自由が丘で譲渡会に参加します

自由が丘ニャンとかしよう会+NekoCube共催
ねこの譲渡会@自由が丘 に参加します。
map.jpg
【日時】 平成26年2月11日(火)建国記念日 12:00~18:00
【会場】 自由が丘会館 3階 目黒区自由が丘1-29-16
【アクセス】 東急東横線/大井町線「自由が丘駅」より徒歩2分!


見返り美人ならぬ「見返り美にゃん」の千寿
142101.jpg


パッチワークの前足     そして後ろ足
142103.jpg142104.jpg


クイズです さて これはどこの足先でしょう?
142105.jpg


答えは明日の譲渡会で(笑)

おっされな街でお待ちしています


あたし都会の雪になんか負けないわよ~by千寿


昨日のお遊びでほんのちょびっと反省の預かり5号


明日の譲渡会 たくさんの猫さんの赤い糸が結ばれますように。
もちろんちとせも!と祈念して ぽちっとよろしく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

ちーです 2月9日

14590.jpg



ちーの預かりも2ヶ月が過ぎ、どれも同じような写真ばかりでネタが無くなってきて・・・

え~~~?!みたいな話題もあるけれど、もう少しとっておいて何か探そうかと考える今日この頃です。

そんなところにやってきた大雪、ビッグチャンスですよねぇ~

ここでネタを拾わないでどうするって 笑

で やってみましたとも、ちーの雪散歩。

福島から来たちーが過去に歩いたであろう雪。
厳しい冬をどんな風に過ごして生き抜いて来たのか。
どれだけ過酷な毎日を生き延びて来たのか。
それに比べればぬるい関東平野南端の雪。

まずはハーネスとリードを装着で抱いて外に。
14591.jpg



雪の上に下ろしてみましたが、足はすっぽり埋もれてしまって、真っ白い雪の上で「なにこれ、冷た~い!」と文句たらたら。
14592.jpg



家に逃げ込む途中の雪溜りでは「もういやにゃのよ~!!」と
14593.jpg



とうとう給湯器の配管パイプによじ登りました。
14594.jpg



ここまでほんの数分、以上で早々撤収となりました。


なんだよちーちゃん、懐かしくはないの?
楽しくはない?(楽しくはないね 笑)

家に入って いつもの窓で外を見るちー
14596.jpg



やっぱりここから外を見るのが好き、寒いのは平気だけど冷たいのはやっぱり嫌なようです。
まだまだ厳しい暮らしをしている子が福島にはいっぱい。

1にゃん終われば また1にゃん 小さな事から一歩づつ。

さてさて、明後日はまた譲渡会があるからね、また電車にのるんだよ。

☆今日9日は「幸せにゃんこ@銀座」の譲渡会が開催される予定でしたが、この大雪のために中止となりました。

次の譲渡会参加は なんと自由が丘! 憧れ?のおっされ~な街です。

自由が丘ニャンとかしよう会+NekoCube共催
ねこの譲渡会@自由が丘 に参加します。

【日時】 平成26年2月11日(火)建国記念日 12:00~18:00
【会場】 自由が丘会館 3階 目黒区自由が丘1-29-16
【アクセス】 東急東横線/大井町線「自由が丘駅」より徒歩2分!


お買い物もお食事も楽しめる「自由が丘」、銀座に負けずアクセス抜群で、東武東上線や西部池袋線でも相互乗り入れで直通電車がありますよん。

何より ふわっふわのちーに会えます!
屋内です 抱っこもできます。


頑張ろうね~ちーちゃん。


預かり5号


当然ですが チーム福猫は上記のようなお遊びを推奨してはおりません
反省中の預かり5号を 
しょうがないなぁ許してやるかと思ったらぽちっとよろしく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

自由が丘は猫に優しい街♪

千寿の譲渡会参加情報です。 ちなみに譲渡会でなくても、お見合い大歓迎です。

昨日の東京はこんな雪猫もみられるほどの 雪!まだま止みそうもなく

yukineko.jpg

今日9日は幸せにゃんこ@銀座の譲渡会が開催される予定です。(確認のこと)
人間の都合が合わなくて今回はそれをスキップして

自由が丘ニャンとかしよう会+NekoCube共催
ねこの譲渡会@自由が丘
 にエントリーしています。

【日時】 平成26年2月11日(火)建国記念日 12:00~18:00
【会場】 自由が丘会館 3階 目黒区自由が丘1-29-16
【アクセス】 東急東横線/大井町線「自由が丘駅」より徒歩2分!

お買い物  もお食事  も楽しめる「自由が丘」も銀座に負けず アクセス抜群。
屋内です。抱っこもできます。何よりちーに会えます

付き人も自由が丘会場は初めてなのでちょっと緊張 

たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

今日の譲渡会、あちこちで開催予定でしたが 中止もあるようです。
開催される譲渡会にはどうぞ雪にめげないで足をお運びください。
犬も猫も家族を待っています。思い立ったが吉日、でも転ばぬようにお願いします。


ちーの赤い糸 がもつれてませんように!応援クリックを!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

ちーです ぱーと いくつかなぁ 笑

ちーです 元気です。
1425a.jpg


預かり多忙でして、すっかり元締めに丸投げだったちーの様子をやっとアップ。

相変わらず文字が打てなくて写真でごまかします。

えいっとばかり テーブルの上から食器棚にダイブ寸前のちーです。
1425a1.jpg


残念ながら宙を飛ぶちーは撮れませんでした。

ちーの友達(ボーイフレンド?)を紹介しますね。

まずは灰キジ白君(ちょっとへなちょこ)
1425b1.jpg


次にキジ白君(この子が闘わずして勝った子)
1425b2.jpg


そして 新たに まっ黒君
1425c.jpg


何処から来たやら 自由猫が3ニャン 笑うしかありません。
寒くて庭に出ないので、その後三つ巴のバトルがあったのかどうか・・・
それにしても ちー、声だけで3ニャンを呼び寄せるなんて 声にも魅力たっぷりの美猫さん(笑)

最近の ちーのマイブーム インドア・アスレティック肩乗りバランス。
1425g.jpg



テーブルの向こう側からテーブルに乗り、預かりの胸から肩によじ乗り そのまましばらくゆらゆらしてから後ろに飛び降りて東の窓に行きます。
そうかと思うとテーブルから流しの窓→食洗→冷蔵庫→東の窓へ。
どちらもまっすぐ窓に行ったほうがずっと近くて早いと思うのですが、なぜか障害物を乗り越え、遠回りをして行きます。
預かりを筋トレ用の障害物だと思っているのかも知れません(本当は仕事中の婆ちゃんの邪魔をしたいだけのようですが)

もう一つ ちーのお邪魔虫画像です。
DSCN2000.jpg


流しの前に立つと、流しの縁に乗ってお腹にスリスリをします。
手の短い預かりはちーの向こうに手が届かなくて・・・
洗いものの水がかかってもまったく気にならないちーです。

あ 風呂に入っているじいじを見に風呂場に入り、足の先をびしょびしょにして家中に足跡の梅の花を咲かせますが、ちーは足が水に濡れることもまったく気にしません。

ちーのためにと風呂の戸を少し開けて風呂に入るじいじですが、部屋でゴロゴロしているじいじを横目で見ながら近寄らないように壁に沿って通り過ぎるちーです(爆)

次は窓と網戸の間に入り込むちーです。
1425e.jpg



換気のために風呂場の窓を少しだけ開けておくと、いつの間にか窓に飛び乗ったちーが自分で窓を開けて窓ガラスと網戸の間に挟まってキューキューッとしています。
面格子の隙間から見えるお向かいの工事現場のお兄ちゃんの足が気になるようで、一生懸命呼びかけるのですが、お兄ちゃんは忙しいので遊んではもらえません。

我が家の網戸は猫の安全のためにすべて固定してあって、開きませんし外れません(念のため 笑)

それにしても さすが福猫、我が家の室内温度が20度以下でも寒くないらしくミニミニホカペの上で手足のびのびで眠ります。
さらに窓を開けろと要求して、外からの冷たい風に吹かれても平気です。
人間がが寒いので窓を閉めると「閉めないでよ~~!」と叱られます(閉めますけどね)

予想外の「おしゃべり甘えっこ」との生活はまるで漫才のよう、お互いの言ってることが分るような分らないような 伝わるような伝わらないような(笑)
それでも まぁこれが猫、わからんちんの孫より始末はいいかもです。
うるさいですが面白い毎日ですよ。


ちーの赤い糸 反対側をつかんでいるのはどなたでしょうねぇ。

ちーちゃんいっぱい。
DSCN2047.jpg


ちーちゃん!譲渡会にはその目力で赤い糸手繰り寄せるんだよ!!

はーるよこい はーやくこい ♪ 


ちーとぬくぬくの預かり5号


久しぶりに最新のちーにあえて嬉しかったなと思ったら
ぽっちと  ありがとう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

被災動物の取材番組 (NHK BS1)

観て!とおススメしたい番組があるのでご紹介します。
すでに1回目は放送されてしまっていて 次は再放送。しかも直近なのでご注意!

2月7日(金) 午後2:00~午後2:30 BS1
TOMORROW「もう一度ペットと暮らしたい アフシン・バリネジャド」

海外の目から震災後の日本を伝えるTOMORROW。
ジャーナルな目線で、被災地、そして日本で震災後に何が変わったのか、そしてどう動いているのか。
そんな番組ですが、今回は ペットと暮らしたい と願う福島の苦悩を取材しています。

災害時には、ペットを連れて避難したくても実際には難しい。
東北大震災&原発事故ではそうできたのは少数でした。
時の経過とともに、震災後、福島の被災ペットを取り巻く現状はどうなのかを取材してくれています。
苦悩する被災者に寄り添った気持ちで、です。

ワン(犬)のお見合い初体験(2月2日)

先月29日のこと ベランダに(2号宅)青い鳥が来ました。
うわ~い何かいいことあるかしら? そういう世代なので(どういうw)♪♪♪とウキウキ。
先代猫の生誕記念日でしたし。

え? いまの鳥はインコ? ひょっとして迷子? と気付き、慌てて迷子情報を流し
友人が検索をかけてくれたら 鳥専門の迷子掲示板もあるのですね・・・ そこに

本当に近所さんで 数日まえに家を出てしまった水色インコさんの捜索願いがありました。
ブーンちゃんという人懐こいこだそうで、次に来たら 猫に注意しつつ手を伸ばしてみるつもりで
家族みんなで気にかけていたのですが、、、 その後はとうとう現れず。

飼い主は一生懸命探しておられて、、、あちこちの掲示板にも投稿されてて 無事帰って欲しい。
そう願掛けしていたのですが、まだ見つかったという書き込みはありません。

おかげ様で(飼い主には探してもらえなかった)エリーちゃんのお見合いがありました。

もう少しもう少しと待っていたのですが、あまりに遅くなっても なのでエリーちゃんお見合い記です。

断尾した尻尾を高速でブンブンさせて お迎えしてくれたエリーちゃん。

お久しぶり!
e1.jpg
今日はな~に?

見違えるようにきれいになって、ふっくらして、冬毛がくりっくり。
最初だけちょっと吠えて 嬉しくって大興奮。
ウレションがおまけ

最初に預かりのWさんとちょっと打ち合わせをしてるうちに 
陽射しが戻って来ていい感じの散歩  日和。

W父の提案で駅までエリーちゃんと一緒にご応募くださったご家族を迎えに行こう!と

ナイスな提案

ありえん ありえん 猫のお見合いではありえん。 立会人大興奮ですよ。

e2.jpg
さあ お出かけ。

引きも強くないし 途中で小型犬に吠えられても我関せずでやり過ごし
相変わらず尻尾は高速ブンブンだけどね

駅までの道のりは初めてだそうでちょっと気になるものは くんくんくん

e3.jpg
ええ~感じの時間に到着して いまかいまかと待つW父母&jn と私。

エリーちゃんは笑顔!笑顔!

路上で自己紹介をして(初) お散歩エリーちゃんの様子を見て頂きました。

ぞろぞろ総勢7人と一匹 エリーちゃん保護の経緯等話していたらあっというまにお家について

e4.jpg

エリーちゃん あっというまに馴染んで お膝選び放題で 超ご機嫌 

猫飼いが犬飼いに転向したくなるようなひと時でしたよ。
それぐらい 一緒に暮らしてみたくなる可愛さなのです。

この半年のエリーちゃんの健康状態や性格や 得意技や もちろん気がかりなことも
包み隠さずお話しして、、、。 癲癇様の発作のmovieも残っていたのでそれもご覧いただきました。

そして3月1日からエリーちゃんトライアル決定です。

お雛祭りはお姉ちゃんと一緒にお祝いしてもらえるね 


Yさんご家族は次の子は保護犬をと思い描いて下さっていて
これまでも何度かお見合いをされたそうです。
お家に迎え入れてあげたい強い気持ちはあっても 
難しいワンちゃんのケースばかりが続いて 縁がないまま月日が過ぎ

ああ このまま断念?と半ばあきらめの境地の中 意志を強く持とうと
「いつでも里親募集中」を日々チェック。そしてエリーちゃんと出会った!のです と言ってくださり

ご応募頂きました。 

見合いの間 終始キラキラ  した笑顔のお譲さん 写真をアップできないのが残念。

周囲には保護犬を家族に迎えたご友人も珍しくないそうです。
またその保護犬(経緯は様々ですからね)という存在そのもの
愛護団体の働きもよく勉強して調べているお譲さん。
エリーちゃんを託すには頼もしい限りです。

戸建からマンションへ エリーちゃんは初体験かもしれず…
最初は戸惑って色々あるかもしれないけれど
きっとしっかり見守ってくださると思います。

集合住宅での犬のトラブルの一つに 共有部分でのおしっこ問題があります。
犬の生態をしらない私、単に飼い主の怠慢などと思ったりしておりましたが 違うんですね。
あ、でも放置されているのは飼い主の問題ですけどね。
エリーちゃんは お外でしかしっこをしないので、外に出るまで間に合うかなぁ。
ちょっと心配。ウレションしないといいな。
犬のベテランさんたちの知恵に期待しつつ、エリーちゃんもガンバ!

順調に行っても正式譲渡は3月末。途中のやりとりはWさんへとなります。

たくさんの方がエリーちゃんの飼い主探しにご協力くださって
また急な預かり募集の際にもご心配頂きました。
こちらでも声援をたくさん貰いました。
長かったような短かったような エリーちゃんの赤い糸の先は  と で繋がりました。

ほんとの春に、しっかり結ばれたご報告が出来たら幸いです。

あと少しW父母&jn よろしくお願いします。


で、(=^・^=)ブログなので 最後に一枚。

e5.jpg

散歩途中の塀の上。
耳カットされた三毛ちゃんがいまして ついついシャッターを切ってしまうんですよね(笑)

名のみの春に記す 預かり2号


ちーは リードつけてお迎えにはいけませぬが
それでも良かったら ぽちっと 
エリーちゃんのhappyにあやかって も一つぽちっと よろしく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団
