アン・ドゥ・トロワ再登場

再登場と言っても 再募集ではありませんよ
誤解無きよう

大河くんのお写真を送って頂きました。

凛々しくなった大河
どこに乗ってるだ~っ 見なかったことにしよう。

凛々しくなった大河! かっこいい~~

大河はどちらかというと 情けなくてよわっち~感じで アン・ドゥ・トロワ3にゃんの中では
預かりの見方としては とっても地味なほうで^^;  した。
夏の終わり 仔猫中猫ライバル多しの譲渡会で 一発で見染めてもらって あっという間にお猫入りした大河。

正直言うと びっくり したんです。

美猫の紬(寧々ちゃん) 愛嬌バツグンベタベタ雄大(アルバくん)が真菌で譲渡会に参加できないなか
ぶっちぎりの ゴール

ケージですぐに寝ちゃう大河。引っ張り出して抱いては起こして。を繰り返しているうちに
母娘でいらしてた里親さんとお話し始めて、抱っこしてもらっても

とんとアピールしない 大河・・・
内心 コレ! なんとかせいタイ!、じっと見つめるとか(笑) 舐めてみるとか(藁)

なのに なのに

K美さんが 「あたし この子がいい」ってオファーを下さって 預かり 足が浮きましたですよ。

猫の魅力は100猫100色。
どんなところにビビッと来るか 何が、が~~っとハートを射止めるか も
100人100色なのが面白いところですねえ。

だからどんな子も 繋がる赤い糸の先がとっても楽しみなわけです。

そして気がつきました。 兄弟姉妹の血縁は無いと思ってたアン・ドゥ・トロワですが

成長した大河の目とアルバの目がそっくり

yuのコピー
どうでしょう? 小さいけど目が分かる写真。

幼い頃にはとても似てるという印象はなかった子らです。
大きくなってもちっとも変わらない子もいれば 大化けするこもいて 楽しいですね。



千寿はこれ以上の大化けはありませんが 
それでもよければ ぽっちとよろしく!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ


続きを読む

26日 銀座のちとせ

うふふ ちとせ 銀座のママになったら 強いだろうなぁ。
26日譲渡会 

日曜の銀座はにぎやか。歩行者天国では様々なお国の言葉が行き交い
2本裏通りでは 静かに猫の譲渡会

お天気のせい? 暦のせい? 仔猫がいないせい? あちこち譲渡会が重なったせい?
なんでかいつもよりぐっとご来場が少なくて その分ゆったり。
1時間以上猫を抱いているうちに 猫が寝てしまうなんてことも(もちろん決定!)
基本的に人間が立った状態で 抱っこされるのが好きという猫はあまりいません(ユウぐらいかな)
でも昨日ぐらいスペースがあると ゆっくりソファで猫ちゃんを抱っこすることができたので
それも良かったのではないかと思います。

そんな日でしたので、他の保護主さんとお話したり ゆっくりツイートしたりもできました。
ケージで待機している猫さん、今回は本当にオトナの猫が多かったので
そこにはいろんな事情、ドラマがあって、、、 
たまにはケージのお隣にゃんのご紹介もしてみようと思います。

IMG_0886.jpg
すぐ横だったのは 初参加 それどころか発ケージIN という 6歳の兄弟 ちょいイカ耳・藁
根っからの家猫です。何故自分たちはここにいるの? ちょっと、いえかなーり納得がいかない表情です。

それでもトミーくんとレオくん そっくり兄弟 力を合わせて1日を乗り切りました。
IMG_0889.jpg

飼い主さんが難しい癌でいまも辛い治療をあきらめずに継続中。
でも、行く末を考えて この子たちの後を託せる人がいるならと、、、。
そういうことを 今 決断できるというのはすごいことですね。
どんなお気持ちでおられるのか・・・ 
ご本人、そして託されて参加しているHさん そのお二人の会話を想像するだけで
ウルウル来てしまいます。

トミレオの飼い主さんはまだお若くて、、、。それでもこんな悲運も。
災害だけではないのです。 

グレーの素敵な毛色、洋猫ミックスと思われ たぶんアメショとかチンチラとかいろいろ。
淡い色合いの猫さんが好きなかたの目に留まりますように。
性格もはっきりしててお留守番もできるオトナの猫は楽ちんですよ。

トミーとレオくんの記事は 幸せにゃんこにも こちらにも掲載されています→ レオくん トミーくん
兄弟一緒のご応募を希望されています。
ドキっ ドキっ とした方はぜひご連絡を。



この3にゃん 譲渡会終盤 ご機嫌ななめでしてね。
うーん 頑張ったねと褒めてぽちっと よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ




良かったら続きも↓



続きを読む

銀座でお昼寝

今日は銀ブラじゃなくて 銀座のケージでお昼寝します。

あたしとしては ちょっと不本意。



2_1_.jpg 
きっとすました顔して寝てますけど 

ふわっふわのちー  触らせてくれますよん♪

■幸せにゃんこ譲渡会のご案内■

☆☆☆銀座会場☆☆☆
東京都中央区銀座7-10-5
ランディック第3銀座ビル3階
2014年 1月26日(日) 13時 ~ 17時
がんばる千寿にぽちっと ぽちっと お願いします。神様、運命の出会いをちーに! 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

エリーちゃん(犬)の里親募集

昨年記事にしておりました アメリカンコッカースパニエルのエリーちゃん

いよいよ 里親募集です!

預かり2号moomamaが以前 エイズ陽性の猫を里子に出した福島出身の里親さんが保護し
昨年モコちゃんをご希望頂くもお子さんの猫アレルギーでご縁が繋がらなかった里親希望者さんが
一時預かりをしてくださって チームエリーとして準備をしてまいりました。

やっとやっと 募集にこぎつけることが出来ました。
若きお二人の頑張り エリーちゃんを幸せにしたいという気持ちを実らせてあげたいと思っています。

努力の甲斐あって 保護当時とはまったく別犬のようです

2295.jpg

アメリカンコッカースパニエルは
「明るく楽しい性格。もともとが鳥猟犬だった名残か、活発で遊び好きである。
主人にも忠実。また、食いしん坊と呼べるほど食べ物に大変敏感でもある。」
だそうで、エリーちゃんもまさしくそんな感じ。

映画わんわん物語の主人公がこの犬種です。
お耳と毛並みが特徴。

DSC02342_1_.jpg

猫で言うと 長毛種をケアするような手間がかかります。
放っておいて良い楽ちん犬種ではありません。でもそのケアが楽しんだ、楽しみたいという
犬飼さんカモ~ンです。

というものの

犬の譲渡は初めてなので 勉強しながら果敢にかつ慎重に頑張ります。

応援どうぞよろしくお願いいたします。

現在 いつでも里親募集中に掲載依頼中です。 

の方です。初めてなので 間違ってにアップしちゃいかんと すご~く

緊張しちゃったぁ(笑)

預かりブログもスタートする予定です。


以下 いつ里掲載文です。 

続きを読む

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

千寿 譲渡会の顔になるか!

ちーちゃん、幸せにゃんこ譲渡会3度目になります。
だいたいこの辺りから常連さんとして認知され 
次ぐらいからは譲渡会の顔となります( ´艸`)プププ
決めたいものですねえ、26日で。



どうでしょうねえ、ちーさん。

ちーとばかし愛嬌ふりまいてみませんかね~え。

1_1_.jpg

我関せずの模様・・・


■幸せにゃんこ譲渡会のご案内■

☆☆☆銀座会場☆☆☆
東京都中央区銀座7-10-5
ランディック第3銀座ビル3階
2014年 1月26日(日) 13時 ~ 17時


えー 譲渡会の会場では 「あら 固まってるねえ」と心配して頂くのですが
きっぱり 違います。
完全に寝てます。不貞寝です。緊張は無しです。
そんなちーですが 良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ

アニモン基金報告6回目 ありがとう 100人の皆さん

昨日で 100人目のお振込を頂戴していました 号泣
ありがとうございます。

昨年末~1月22日までお振込を確認しておりますのは下記の方々です

小さま 森さま TAさま 赤さま NKさま 夏さま 木さま 
八さま+αα 矢さま MYさま+α 武さま 長さま AYさま 栗さま

初めてのご支援というよりは、2度目あるいは3度目といった方の割合が大変高くなっています。
少額ですが、続けますねと言ってくださる方。
他にもさまざまな支援をされながらこちらへも繰り返しご支援くださっている方。
中旬にはありがとうギフトのアニモン石鹸を送付いたしましたところ、
メールもいろいろ頂戴しているのですが、お返事滞りがちで申し訳ありません。

石鹸については とても恐縮されている方が多いのですが、、、
チーム福猫 もの作りが大好きで、、、 アニモンのことを皆さんと一緒に 想えたらと
低コストで可愛くておそばにおいてもらっても、使っていただいても良いものと考えました。
ちなみに転写技術は預かり4号が習得致しました!
だから 受け取ってやってくださいね。今からでもお申込みは遠慮なく!

100人(延べ人数)の皆さまからご支援頂きました。
大きな区切りとしてご報告と大事なお願いがございます。

このアニモン基金には終わりがなく、また目標も定めないとしてスタート致しました。
第一の目的は 福猫舎の約100頭の猫たちの全頭検査でした。
現時点で再再検査が必要な猫さんたちも30頭は下りません。
が、現在の残高(実際にはまだ最初の再検査が終わっていませんので金額のご報告は控えたいと思います)
であれば、福猫舎の検査費用を賄うには十分ではないかと(これ以上のハプニングが無ければ…)
考えております。

そこで今後はより柔軟な活用をさせていただくことをご了解くださって、ご支援を頂けたらとお願い申し上げます。

一つ目は コスト優先のキット検査で1頭3000円の補助としてきました。
費用は倍以上になりますが、遺伝子検査、ラボへの依頼など 確実性の高い検査の利用です。
これは、実はシェルター運営を楽にすることでもあります。
現在も、日々少しずつですが検査は進行しています。ですが、
最初の仔猫中猫の通院と異なり、すでに体重が6キロといった成猫の一斉通院をご想像頂けたら…
陰転治療の猫たちの通院と合わせると、膨大な時間を奪うことになります。
また新たな保護猫についても、今回のようなことを繰り返す危険を鑑みると費用にはかえられません。
1回の検査で結果が確実にでる 高度な検査をシェルターの判断で選択してもらうようにしたいと思います。

二つ目は FF検査以外の必要不可欠な特殊検査への補助も視野に入れたいということです。
これは現在まったく具体的ではありません。可能性の話です。

では例えばどういうことかというと、今日とても衝撃的なブログ記事を読んだことに端を発しています。

「知って欲しい、隠れパルボのこと」
大阪にあるシェルター 何度もパルボウィルス発症と闘ってきたところです。
夏から70頭の遺伝子検査を行ってきたすごい記録です。想像しただけでクラクラします。
幸いにして福猫舎はパルボの経験はありません。
一度でもパルボ発症の経験があるシェルターであればなおさらですが、経験がなくとも知っておくべき驚愕の検査結果。
自分の飼い猫であれば、そこまでする必要もないと思います。みな共同体、一蓮托生と腹をくくる、そう思います。
でも、シェルターとなれば違います。
多数の命を預かり責任を持ち、そこから次の幸せのステップへと送り出したい真摯なシェルターであれば。

少々参考例が衝撃的ではありますが、他にはFIPなども考えられるかと思います。
お金が無くて必要な検査が受けられない ということが無いようにしたい、とそういうことです。

三つめですが
お金が無くて検査が受けられていない というのは福猫舎に限らず こういった活動をしておりますと、耳に入って来てしまいます。
こちらも具体的にどこへと想定されているわけではありません。
が、きちんとした活動をされているケースであれば、見て見ぬふりをしたくない、のです。

現在の基金残高の最優先は福猫舎の再検査です。
それが落ち着き余裕が残れば、そして引き続きのご支援があればということではありますが
あらかじめ ご理解を頂きたいと思い 長文になってしまいましたが書かせて頂きました。

あくまでも福猫舎の猫のみを支援したいということであれば、
今後は全頭検査後の残高を確認しつつご支援頂くか直接福猫舎へご支援をお願いいたします。

今月末ぐらいには 陰転治療後の再再検査も行われるかと思います。
祈るような気持ちで待っています。こうしてご支援頂いた皆様と一緒に。

本当にご支援ありがとうございます。

1回目の再検査が終了し、福猫舎への振り込みを済ませましたら もう少し詳細な基金報告を致しますので
あとしばらくお待ちくださいませ。


振り込み案内が漢字氏名の場合は、読み方が正確にわかりません。最初の1文字で記載いたしました。カタカナの場合は名前・姓の順でアルファベット表記とさせていただきました。
検査1頭に付き 3000円の補助金を振り込みます。実際の検査代は、病院によって金額が異なります。

テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

あたち モテルんです

ど ど どうしましたか ちとせさん そこは冷蔵庫の上?

4_20140122164606072.jpg

その真剣な視線の先では

DSCN2006.jpg

果たし合い。





経過写真なし  ごめんなさい。

3_20140122164608008.jpg

ああ ああ 行ってしまったわ~  



勝ったのは 後姿のキジ白くん。


千寿さん なかなかモテルようです。

困りました。どこぞの猫やら… 




預かり2号 負けたらしい正面の男子 好みです。
同好の士がおられましたら ぽちっと よろしく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ




しあわせ運ぼう

阪神大震災から今日で19年になります。

お水の備蓄は十分ですか? 
四足家族のフードストックの点検はしてますか?
油断してませんか? 忘れてませんか?あの日を。



初めて聴いて 涙がこぼれました。「しあわせ運べるように」

ぜひ 聴いてみてください。

おばちゃんたちも しあわせ運べるように がんばらなくちゃ。

子供たちにまけてちゃ いけません。


そして ちーちゃんとは 

「しあわせ運ぼう」って 指きりしてます。

絶賛家族募集中のちーちゃん いろんな方の目に少しでも触れる機会が増えればと

ペットのおうちに掲載を致しました。

そして ランキングなるものにも再登録してみました。どうぞよろしく!






ちーちゃんがしあわせ運んでくれます。それが赤い糸

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
ぽちっとしてみてくださいね。

宇宙が見える瞳のちーちゃん

chitose.jpg
アニモンを描いてくれたぼんちゃんが 千寿も描いてくれました。
宇宙が見える瞳のちー  素敵でしょ!


震災からひとりで生きのびました 

家族とは はぐれてしまったけれど

あたし死んじゃうかな… 寒さに凍えていたら

温かい手が伸びて来て ご飯がもらえました

その頃 あたしはFIVというウィルスに感染しました

良く分からないけれど

大丈夫だよというヒトもいれば 恐いからいやというヒトもいます

でもたくさんいるんだそうです、同じような仲間が

あたし お友達欲しいから そんな子と

一緒にくらせたらいいな




もうちょっと待っててね というので

あたし ゆっくり居候してます

雄大正式譲渡へ

雄大は アルバ(alba)という素敵な名前になって 期日をまたずして
新しい家族の一員として正式にお申し込みを頂きました。


アルの寝顔

alba.jpg 

 ユウ・ツン・タイ
山あり谷ありで 思い起こせば書きたいことは山ほど。
真っ先に決まると誰もが思っていたユウが、一番最後になりました。

天然キャラの悪魔くん。可愛いくて憎たらしくて、、、ね 笑っ

ほっとしました。

アニモンより一足先に保護っ子を卒業しました。

いまは帰省中のアニモンだけど、きっとユウに続け!と道が開けますように。

FeLVの感染事故後、感染源となった子たちと同じ場所の出身だったアン・ドゥ・トロワの
再検査、再再検査が終わるまでは 正直落ち着かない日々でしたが
3にゃんとも陰性と問題なく、元気にしています。
里親さんたちにはご心配をおかけしたうえに、お手間を取らせてしまいましたが
きちんと検査を受けて頂く事が大事でしたので、感謝しています。

アルバというのは イタリア語やスペイン語で「夜明け・始まり」という意味だそうで
アン・ドゥ・トロワのそれぞれの本当の道の始まり。
アニモンの夜明けに通じますように。

良い名前をつけてもらったね、アルくん。

alba2.jpg
9キロのお兄ちゃんとも対等に渡り合って 認めてもらったね。

ユウの良さを分かってくださってオファーを頂いたのに、大変お待たせしてしまって
年末からやっとお試しに入ることができて、2年越し。


譲渡会では赤ちゃん抱っこが大好きでした。ず~~と抱っこ。

こんな子はじめてだったなぁ。

おおらかで 愛すべき雄大。 

元気でね、バイバイ、ユウ。


預かり2号 記

続きを読む

ちー再チャレンジ!!

ち-です
すっかり明けてしまいましたが
今年もよろしくお願いします

新しい年を迎え気分も新たに再チャレンジ!!
今度の日曜日には幸せにゃんこ譲渡会in銀座に参加します。

預かり1ヶ月となったちー すっかりなれました。
目も頭も文字の打ち込みが辛いので視覚に訴えようとひたすら画像を並べます。
昔から百聞は一見にしかずって・・・ね(笑)

舌をしまい忘れて寝ているちー
DSCN1822.jpg


あなた 遊びなさいよ~と誘いに来るちー
DSCN1847.jpg


窓の外にいる鳩をじっと見るちー
RSCN1885.jpg

家猫特有といわれている、あの「カカカカカ」という声は出ません
ちーはお外にも出入り自由の生活もしていたのかもしれませんね。

表通りの方にいるよその子に思いのほか大きな声で呼びかけるちー


おかげで何処の子か分らないキジ白君を二匹呼び寄せました(笑)

一人で遊ぶちー


ちーの大きさを見ていただこうと床下収納の上で写しました
DSCN1858.jpg


ほんの少しだけ小柄ではあるもののしっかりした女の子のちーです。

幸せにゃんこ譲渡会in銀座
1月12日(日)13:00~17:00
ちーの柔らかなやさしい手触りをぜひ体験しにおいでください。


この先もずっと支援は続きます
アニモン基金 よろしくお願いします 





2014年もよろしくお願いします

東京は晴天 穏やかな新年の幕開けとなりました。

申し込みはまだなのですが 
譲渡会の初っ端は1月12日となる予定でおります。
千寿ちゃんの赤い糸がこんがらがる前に、きっちりその端であれ
つかみたい! が今年最初の抱負です。

なかなか元旦に賀状をお届けするような手配ができない預かり2号ですが
私の手元には かつての保護っ子たちの嬉しい近況が続々と届いておりまして
せっかくなのでいくつかご紹介をしたいと思います。

2011年 震災の年 
私が古い友人であるまるこさんからのSOSで最初に被災地から預かった
美猫兄弟妹のキジトラーズの最後の子だった 「福丸」くん。
o.jpg
弟ができて(将来は2つ足歩行)4人家族となりましたと嬉しいお知らせ

被災地の猫を、といつでも里親募集中からご応募くださったのが縁でした。
震災の前年、双葉町のロックフェスタに参加したことがきっかけで、
想い出の地の被災状況に心痛めてくださっていました。

当時はまだブログも始めていませんでした。

次は西大井のNekocubeでの譲渡会でご縁が繋がったナッツとシュウ。
2012年の秋のことです。 募集時はみたらし・だんごでした。
nashu.jpg
猫を飼うのが初めてのご家族でした。
姉弟、突然の2頭飼育のおススメに戸惑っておられましたが結果オーライ
ナッツを見染めて、もう他の猫なんか目に入らない!と夢中になってくれたお嬢さん。
シュウのまれに見る、クルクルしっぽを見て 
「これから長く伸びるの?」との質問に思わず
「ごめんね~ このしっぽはこのままなのよ」と答えたことが昨日のことのようです。
福島の猫たちでカギ尻尾だったのは本当に珍しかったんです。
ナッツとシュウは南相馬のにゃんこはうすさんからの預かりでした。

そして昨年の マロさん。
福猫舎さんからの預かり猫さんで、FIVは陽性だし 
ずいぶんと野生動物や猫仲間からも?襲われたりいじめられたりしたのか、
耳も千切れている年齢も不詳の猫さんで
正直 苦戦するかなと覚悟していたというのに 銀座の幸せにゃんこ譲渡会で
あっけなく家族が決まってしまって(なんちゅう言い方でしょう)
福島では大歓声があがっていて 銀座まで轟き渡りました・笑っ
マロ

どうですか? このマロさんの風貌!!!

余分なコメントは不要ですね(笑)



スキャンの時間がなくて 写真撮りなため 画像が粗いのはお許しを。

保護してくださる方が居て 私たちへ そして縁結び

今年はどんな子をお預かりすることになるのか 楽しみなチーム福猫です。

預かり2号記
チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団