年の暮れ

年末の気忙しさにバタバタしておりますが

猫たちには世情もカレンダーも関係なく いつも通りの平常営業

それぞれ好きなようにノンビリ過ごしています

IMG_4358.jpg


昨年の反省も生かせず毎度の要領の悪さで

大掃除や新年の準備などに追いかけられていると

猫たちのそんなノンビリさ加減にほっとさせられます

体で包むように抱っこして頬ずりすると

ふわ~っと力が抜けて気持ちも疲れも癒されます

猫と暮らしていると猫の存在そのものが

体や心の緊張をほぐしてくれて 体の不調和を調整してくれるような

他の何よりも心身の健康に貢献してくれているのでは とよく思います

猫と暮らすことの恩恵

猫たちからのギフトですね

今年の年越しにはみっちゃんの分もギフトをいただいています

さて 早く仕事を済ませてその恩恵に報わねば



IMG_4382.jpg



あわただしい年の暮れ 皆様どうぞお健やかにお過ごしくださいませ


みっちゃんの預かりについての概要は こちら に 
保護の詳細は みっちゃんの物語 にございます
ご応募の前には 里親希望の方へ をお読みくださるとスムーズかと思います
fukushimanoneko@yahoo.co.jp 右サイドバーからもメールできます
お見合いの場所は 目黒区・大田区・横浜市 などご希望に添います

みっちゃんのまだ見ぬ故郷 浪江町

みっちゃんのママ猫 ちょっぴー。彼女が生き抜いた地 浪江町の今朝の気温はマイナス8度でした。

o0640048012269217648.jpg
ケージのさらに奥の段ボールから預かり2号を見つめていた時の瞳より ずっと家猫の表情になりました。
でも目力があります。みっちゃんの黒子はママ譲りね。

おそらくママは昨年の夏っ子(遅い夏かも)。どうやって冬を越したものやら。まだ真冬でもないのにこの気温
小さな身体のままようやっと春を迎えて 運良く捕獲器に入りみっちゃん誕生。
彼女と対照的に、娘は食べること甘えることには なんの不自由もなく
人間は居候の身のみっちゃんを憂えるものの 猫同士にはそんな色眼鏡も無さそうで…
のんびりな猫生の入り口にいます。

そのママが暮らすシェルターのまるこちゃんと会津に住む犬班Aさん、今日は飯舘に
その飯舘の気温は昼ごろで マイナス3度だとか。
車にお手製の給餌器を積んで ご飯の配達中のはずで、、、。
福島の山坂峠道の凍結は本当に恐いのです。
どうかそれぞれの(定員オーバーの)プチシェルターで待つ子らのために 無事に帰還してねと
東京から祈っています。

浪江町完全閉鎖の恐れが…それまでに1にゃんでも多くの猫を連れ出したいと奮闘中のまるこさん。
シェルターでは猫の数も35を数え、人慣れしていないちょっぴーちゃんの修行はなかなか進みません。
気長に 家猫修行をさせてくださるかた、いまのままのちょっぴーちゃんでいいわと言ってくださる方
母娘ともども 家族募集中です
ちょっぴーちゃんは長期預かりも可です。
人間対猫の数が少なければ 人間への依存心も芽生えて人慣れがすすみます。
ちょっぴーちゃんにもチャンスを頂けたらと思います。

特別な日

2012年 最後の連休最終日

クリスマスイヴです

すでにクリスチャンでなくとも特別な日になっていますね

パーティーの口実にしていることも多いと思いますが

大切な家族や友人を思う日

一緒にいられることを改めて幸せと思う日  でしょうか


今日をみっちゃんにとっての本当の家族の下での

特別な日にしてあげられませんでした

年内には・・・と頑張ってはいたのだけれど

お願いしていたサンタさんのプレゼントも間に合わなかったみたい

本当の家族に巡り合わせてあげられなくて 

みっちゃん ごめんね


1号も2号も3号も お兄ちゃんお姉ちゃんたちも

(仮)はついてはいるけれど 
みっちゃんの家族です

みんな大切に思ってる

みっちゃんの幸せを願ってる




IMG_4293.jpg




~・~ みっちゃん(仮名)福島出身 生後8ヶ月♀ 里親募集中です ~・~

預かりについての概要は こちら に 
保護の詳細は みっちゃんの物語 にございます
ご応募の前には 里親希望の方へ をお読みくださるとスムーズかと思います
fukushimanoneko@yahoo.co.jp 右サイドバーからもメールできます
お見合いの場所は 目黒区・大田区・横浜市 などご希望に添います





猫団子復活!

久しぶりのみっちゃんにウーウー唸っていたうちの兄分猫ですが

時間の経過とともに 先宅の猫さんたちの臭いが薄まったのか

はたまた みっちゃんと過ごした頃の記憶がようやく呼びさまされたのか

以前のように舐めたり添い寝をするまでに関係修復 仲良くやってます

IMG_0096.jpg

仲良し復活! よかったね~ みっちゃん

IMG_0098.jpg

ギュウギュウ

日当たりのよい花台の上は 猫満開

これからの猫団子シーズン 毎日花盛りでしょう

みっちゃん またしばらくこちらで願いしますね
 
~・~ みっちゃん(仮名)福島出身 生後8ヶ月♀ 里親募集中です ~・~

預かりについての概要は こちら に 
保護の詳細は みっちゃんの物語 にございます
ご応募の前には 里親希望の方へをお読み頂きますとスムーズかと思います
fukushimanoneko@yahoo.co.jp 右サイドバーからもメールできます
お見合いの場所は 目黒区・大田区・横浜市 などご希望に添います

みっちゃん 3号宅へ

しばらくぶりのみっちゃんは 相変わらずのキュートさでした

小柄なのはそのままで 少しだけ体が充実した感じです

そして控えめな愛らしい声も変わっていません

なのにね うちの兄分猫ときたらみっちゃんにウーウー唸っているのです

あれだけべったり仲良くしていたというのに

どうも みっちゃんがしょってきた預かり1号さん宅の猫さんたちの臭いのせいのようです

そのオーラに敵意を感じるのか それとも嫉妬しているのか

とにかく気に食わない様子です


みっちゃんをタオルで拭いたり うちの姉分猫の抜け毛の臭いをこすり付けてみたりしたら

少しはましになりましたが まだ以前のように兄分猫とはしっくりとはいっていません

一方 姉分猫とはお互い難なくすんなりと合流

こっちの方にひと波乱あるかと予想していたのに 大ハズレ

まぁ そのうちなんとかなるでしょう



IMG_0006-039.jpg

クンクンクン… 気になるけど気に食わない


みっちゃん

みっちゃん・・・なかなか縁遠く 2012年も総選挙まで終わってしまい あとはクリスマス

みっちゃんにサンタさんはプレゼントを届けてくれるのでしょうか。

みっちゃんのお家がなかなか決まらないのは、、、何がいけなかったんだろうかと
思い悩む今日この頃 の預かり2号。
これまでと違ったことは何だったろう? ずっと気になっていたことは仮名の付け方。
できるだけ仮名をつける時には、
新しいご家族がその名前を気にせずにすむように・・・と
自分の思い入れの余地がないように・・・と
ほとんどその色柄を示す名前ばかりにして来ましたの、私。
だから シロとかチャー とか さすがにキジトラ3にゃんの時にはどうしようもなくて
福島の出身地をとって福島・三春・田村 とか(笑
みっちゃんが我が家に来た時、私自身のルールだと 毎度のシロちゃんだったはずが → みっちゃん

それがいけなかったのどうか 思いにゃやんでもしょうがない。
やってみましたよ

続きを読む

みっちゃん考

みっちゃんと付き合って かれこれ5ヶ月になりました
最初は仔猫さんらしく よく食べ よく遊び
そして体調が急変したりして 心配もしましが
不妊手術も済んで 今ではこぉ〜んなに立派な
一人前の美猫さんに成長しました





                一人前? 一匹前?
006_20121216200010.jpg






預かり1号の独断で みっちゃんの性格を
あらためて ご紹介しませう
















☆みっちゃんの良い点
 
 
 人に甘え上手

 猫さんにも 甘え上手

 名前を呼ばれると お返事ができる
 
 人間を信頼している

 好き嫌いが少なく なんでも良く食べる 

 年上猫さんと仲良く遊べる

 独りでも おもちゃでご機嫌に遊べる

 運動能力に長けている(身軽)

 観察能力にも長けている(慎重派)

 お留守番が上手にできる

 粗相をする 壁での爪磨ぎ等 問題行動をしたことがない

 可愛い 可愛い 
とにかくぜったい 可愛い 


002_20121216200007.jpg
                              *与えすぎに注意











☆みっちゃんの欠点


 可愛い    可愛い     可愛すぎ  



041.jpg




出掛けられなくなります                                











預かり1号の目が
見分ける力があるのか 
はたまた節穴か

あなた自身で 検証してみませんか


ご連絡 お待ちしております



 

大きくなりました

小柄なみっちゃんですが 生後8ヶ月の2日前 
今日やっと3kgを超えました









にぃたんに挑戦です 負けましぇんよ
010.jpg




どっからでも 掛かってくるでしゅ
009_20121214232646.jpg





あれ  
007_20121214232644.jpg




あらら 
005_20121214233839.jpg



ぐえっ 
012_20121214233604.jpg



・・・・
014_20121214232706.jpg



















今日は このくらいで勘弁してあげましゅ
019_20121214232708.jpg




一番欲しいモノ

あと2週間で クリスマスですね

世の中には 
クリスマスは『サンタさんの日』
と思っていらっしゃる方が いるようですが
この際 教えておきますよ



クリスマスは イエス・キリストの誕生日 です


ま そんな事は どーでもいいんですけどね

ついでなんで猫さんのみなさんに 
聞いてみました
 


サンタが いるとして
居るんだよ 子供の夢を壊すな


サンタが 日本語ができるとして
何語だって 良い子の言葉は理解できるんだよ


宛名がフィンランドの住所じゃなかったとしても
ちゃんと手紙が届くとして
猫がサンタに手紙をかくってことからして ムリがあるよ


さて クリスマスのプレゼントは 何が欲しいかな?



















                       松坂牛

DSC_1345.jpg







                   大間の本マグロ

DSC_1342.jpg






ちょっと現実的すぎじゃ ないかい
サンタさんに お願いするんだから
なにか こう もちょっと 
夢のある








         オス猫のいない 3LDKのお家

007_20121211221050.jpg






                  10歳若い 身体

003_20121211221049.jpg






いやそれも 違う路線行ってるし
夢じゃなくて 空想だし














               本当のお母さん

009_20121211221050.jpg

















サンタさん お願い 叶えてあげて!!!



これもDNA


みっちゃん ベッドに上がってきました
鼻先で布団の端をグイグイ
ちょっと隙間を作ってあげたら
そのままズンズン中に入ってきて
1mほど先で Uターン

                                      イメージ映像
065.jpg



私の胸元まで戻ってきたら 横になって身体を預けてきました
首を回して顔を見上げ 何だか自慢気な表情
「ほら私も 立派にできるでしょ」


                                      イメージ映像
067.jpg


この行為も DNAに組み込まれているのでしょうか
猫さんのお仕事の 一つとして

















預かり1号の弱点は スバリ


   


ストレスも
暑さ 寒さも
介護も
地震も
すべて胃にきます

かれこれ 10代からのお付き合い
この痛みが
十二指腸潰瘍か
胃潰瘍か
胃炎か
見分けがつくようになりました


てなことは置いといて
久々に寝込む程の痛みに 襲われました


オットから頂いたお見舞い品は









コレ

015.jpg




ロー〇ン だか セブンイレ〇ン だかで
限定品として売り出されている アイスです
450円位 したとか
でも おそろしく美味しかった
そして案の定 胃の痛みが戻ってきた
・・・・



再会!?

だ、だれ!?
024_20121208185130.jpg



ええっ!?
023_20121208185129.jpg


あなたが なぜ ここに!?
017.jpg














なに?
016_20121208185037.jpg


なんだ?
021_20121208185043.jpg


なんだ!?       なんだ!?
020_20121208185042.jpg














正体は

これ!!



















                    ルンバ

025.jpg






みっちゃんは預かり2号宅で すでにご挨拶済み
あぁ、あのコは黒かったような



お誕生日プレゼントを まだ貰っていませんでした
『今年の汚れ 今年のうちに』 じゃありませんが
やはり年内に収めてしまいたいのが 日本人気質


流行りのニーハイブーツにしようか 
などと血迷ったけど
ニーハイを活かすには ミニスカートでしょ 
って事になり
いやいや そりゃ痛すぎだから


結局 堅実な女はコレを選んだら
オットは 「大賛成!!」
と二つ返事


私の仕事に 何かご不満でも・・・










昨日の地震 みなさま大丈夫でしたか
私は2011年を思い出し 精神的なダメージを受けました

実際に地震の被害にあわれた方々
未だ生活の再建の目処が立たない方々
仮設住宅で今年も冬を迎える方々
みなさまのことを想うと
こんななまっちょろい事を 言ってちゃいけない
とは 分かっているのですが

3号機の水素爆発映像が 頭から離れません
恐らく日本人の誰もが 何がしかの心の傷を負ったことでしょう
だからこそ 互いに思いやりを持って接したい
そう 願っています





師走に

遊んでますかぁ〜


                     はぁ〜い012_20121206212517.jpg





食べてますかぁ〜


         はぁ〜い                 はぁ〜い             
004.jpg





くつろいでいますかぁ〜


                     はぁ〜い006.jpg






一所懸命 生きてますかぁ〜



                       zzz…
081.jpg







続きを読む

これは問題なのだろうか

今日は 少し私の『つぶやき』に お付き合いください
いや 隠し事のない 正直な話だから






我が家には こんな特殊「猫トイレ」があります


018.jpg
             立ちション専用




いやいや お恥ずかしい

素敵なロッキングチェアーに 素敵なトイレシートをプラス
使用する養生テープは ピンク・緑・白 と3種類あるのですが
どれで貼り付けてもみっともないので 思い切って可愛い路線を狙ってみました



いやいやいや そんな話じゃないから

色々と 手を変え品を変え マーキング撲滅運動に挑戦してみましたが
これと言った決定打は 今のところ見つかりません






そして こちら
うちの三男坊 みーみ之助さん(5歳半・♂)

いやいや いやいや 可愛いよ て自慢話じゃないから


014.jpg



このコに至っては マーキングではなく
まったくトイレで ちーをしなくなりました
すべて 青空ちー
フードなしのトイレも 用意してあるんですけどね

容認している訳じゃ ありませんよ
説得の仕様がないもので



201.jpg



みーみさんは いつもみっちゃんと 率先して遊んでくれます
精神年齢が 同等だからでしょうが 
それでもみっちゃんに配慮して 手加減を加えています

みっちゃんが甘えてくれば 舐めてお世話をし
自分のお皿に首を突っ込んできたら 譲ります

今までお預かりしてきた仔猫さん達には いつもそうしてくれていました
でもみーみさんにとって 7ヶ月半の中猫さんとの暮らしは 初めての経験


1週間ほど前から 床のあちこちに 少量のちーをするようになりました
これは泌尿器か肛門腺か 
もしかして重大な疾病か 
はたまた家庭環境の問題か
・・・・
どうやら 人生初の膀胱炎でした

節電モードが 原因かな
お留守番のストレスか
はたまた やっぱり家庭環境の問題か



019.jpg
                      ちょっと休憩




<問題です>

・マーキングをする猫は 問題か
・ストレスのかかる家は 問題か


<(私が作った)ベストアンサー>
・マーキングは習性です
 異種との共生には お互いの妥協と協力が必要です
・ストレスとは 直訳すると刺激です
 刺激はもろ刃です 良い方向にも悪い方向にも働きます
 病気になる刺激は 避けたほうが良いでしょう


とはいえ・・・
マーキングをする猫さんを見て育った仔猫さんは 
いつかマネをするのかもしれないし

マーキング撲滅運動を すっかり諦め切れていないこちらも
いつも平静に後始末できるとは 限らないし

良いか悪いか どちらにも転ぶストレスを
いちかばちかで 与え続ける訳にはいかないし

でもお留守番してもらわないと 離れた親を訪問できないし

仔猫さん預からないと そのコが幸せになるチャンスを
逃してしまうし

基本的に 猫さん達が幸せじゃないと 私も幸せになれないしっ!



013.jpg



これは 『幸せの画』 と呼んでも 良いんじゃないだろうか
と 総合点で 私は思っています

所詮は 私のエゴだと 自覚しておりますが



新薬?

やせっぽっちの猫さん達に 朗報です


   耳寄り情報
033.jpg


冬支度に備えて
飲むだけで体重増加が見込まれる水が 
開発されました

その商品は
こちら


016.jpg








          befor        after

002.jpg
                            注:当社比





てのは ウソですが
(あっ 丸見えですね)

我が家は今年も 節電モードです
幸いにして 老猫さんも病猫さんもいないので

さすがに3年目ともなると 猫さん達の身体にも変化が表れました
毛の密度が増しました
外猫さんのように ビッチリ生えて 割れてます

来年の冬 みっちゃんはどんな毛皮を まとっていることでしょうね

ぜひ見たいと思われる方 お問い合わせください
お待ちしております


舐められるコは 舐める




007.jpg


008_20121204004749.jpg


009.jpg


011.jpg






小さいとき 大人猫さんから舐められて育ったコは
大きくなって 仔猫さんを舐めて世話してあげる確率が高い 
と思います

でもみっちゃんは 若干7ヶ月半で 
ほら この通り

ちゃんとにぃたんのお世話が できました




こんな学習能力に長けた猫さん
いかがでしょう


十猫十色

行ってきました









banner1.gif
ネコの数だけシアワセがある 猫好き作家による作品展
福島被災猫支援チャリティーコーナー併設

十猫十色猫だらけ展
 



期間:2012年11月29日(木)~12月2日(日)
11月29日(木)→12:00~19:00
11月30日(金)→12:00~19:00
12月 1日(土)→12:00~19:00
12月 2日(日)→11:00~17:00
*開催時間にご注意ください。

場所:ギャラリー 零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F
(外堀通りに面しています)
mapginzas.jpg






今回うちにお輿入れ頂いた作品は こちら

024.jpg






新人関所役人による お改め・・・

020_20121201231749.jpg






お改め中・・・

022.jpg






お改め中・・・

021_20121201231901.jpg





お改め中・・・

022.jpg







・・・お改め終了 通ってよし

023_20121201231936.jpg










開催は 明日までです
たくさんの猫さんが お待ちしております
どうぞお出掛けください







こちらは 募集中

012.jpg
チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団