

お忘れなく~


ふ~ん




ニューフェースのみたらしだんごちゃんね


IMG_3709.jpg


ふわふわころころ

ちっちゃくてかわいい~

ワタシもちょっと前はこんなだったのね・・・


IMG_3710.jpg


そう ほんのちょっと前よ



みっちゃん 生を受けてまだ5か月

かわいさに経験や賢さが増量されてます

みっちゃんも里親さん大募集中

どうぞお忘れなく

よろしくお願いします~!



みっちゃん(仮名)福島出身 生後5ヶ月♀ 里親さんを待っています
概要はこちらに。保護の詳細は みっちゃんの物語 にございます。
またご応募の前には 里親希望の方へをお読み頂いてメールを頂戴できますとスムーズかと思います。
お見合いの場所は 目黒区・大田区・横浜市 などご希望に添います。
fukushimanoneko@yahoo.co.jp 左サイドバーからもメールできます。




獣医さん2回目のみたらしだんご

今日の動物病院はびっくりするほど混雑してました。
以前・・・ 病院前に駐車していて駐禁を取られてしまったことがあるので
あっしーくん(死語か)付きで 持って レッツゴー

失礼しちゃうよな~ おばちゃんたら用心深いのもほどがあるぜ~
寄生虫なんていないってば~ おいらか弱い?ワイルドなんだぜ~
はい 居なかったです。無罪放免でしゅよ。

*はいはい、寄生虫はですね 日和見ちゃんがいてですね、元気になればなるほど
むくむくと頭をもたげて冬眠から覚めるですよ。油断大敵なんだってばぁ。

b22.jpg
ではでは おいらを売り込むですよ~

ちなみに 先生に 「おいらはどんな色合いになるの?」って質問したです。
そしたら
グレートラかなぁ って。 ほっ? グレー 茶色っぽい毛はあるんだけど・・・
複雑なスモークになるのは間違いなさそうだにゃ。
こんなおいらを たのしみな仔って 言ってくれるママはどっかにいないかなぁ~~

b23.jpg
ちょっとぶさいくな映りのみたらしちゃん でごめんなさい。
これじゃ分かりにくいけど アイランの色が左右で違います。黒とピンク。
目の上の 模様も左茶系 右黒系。 左右のカメラショットで 雰囲気が違って来るという
うーん 猫女優  写真のコメント間違ってるじゃん(>_<)

虫卵は2度の検査で発見されなかったので
いよいよ来週には みっちゃんとも遊べるってことにゃ。
楽しみだよ、みっちゃんおいらたちを可愛がってね。

b21.jpg
いちど掴んだら離さない ワイルドだけど よろしくにゃぁ。

遺伝の不思議(&とらこの家系図)

黒だんご=黒猫だぁ やったぁ とテンプレをハロウィンにしてみたのですが・・・
どうやら なんちゃって黒猫らしいだんご君。おばちゃんの勇み足。

爽やかな陽光を浴びた 今朝のそのお姿からは
シャムMixかしら?
くっきりと 色の違いが浮かびあがり・・・
手足 尾 背中 が 黒々

シャムmixかしら?お顔編

お顔の分かりやすい写真が無いのだけれど 
中心部がこんな感じ、黒い! 耳には白い毛もありますが。

ええ~ ええ~ だんご君は シャムミックス風でしゅか?
真っ黒カラス猫さんには ならなそうな・・・  黒猫さんをお探しなら撃沈かも。
でもまだまだ全体的には黒い^^

これはどんな猫さんになるやら 素敵な変化が楽しみですよ。うーんうーん

そしてみたらしちゃんですが こちらにも 遺伝子のなせる技がくっきりと。

b19.jpg
渦巻きが スパッと半分で切れてますが 確かに渦巻き(@_@;)

b18.jpg
反対側の茶色い方にも ちびっこい渦巻き。
福島っ子たちも、純粋な和猫さんは少ないようですね。

だんごのベイビーブルーはとっても濃いのだけれど、
まさかこのまんまブルーアイ、なんてことは・・・
ないと思いますがね。。。

まるべん。さんから写真を頂いて、とらこかあさんの家系図を作ってみました。

続きを読む

今日のみたらしだんご

b11.jpg
さっそくいや~な遊びを覚えてくれました(汗)
どの仔もやりますねえ。

b13.jpg
ヒトを後追いするようになりました(嬉)
私が キッチンに立てば一緒にやって来てウロチョロ。
「蹴飛ばしちゃうよー」 「ここに避難してれば大丈夫っ」 て、天才か!(親馬鹿)

b14.jpg
食餌量は厳重管理。
みたらしちゃんも ロイカナベイビーにやわやわを混ぜるとおいちいと満足。

そして・・・ 食べれば  こちら

b15.jpg
レディーに対してなんて失礼な 
なぜか大人のトイレが好き、しかも一緒に入るのが好き(@_@;)

現在 だんご君のトイレチェック中ですが 「大」の時はすぐ分かってしまう。
トイレHi! が前に来る。
「うんち うんち うんち うんち 」とさんざ鳴いて教えてから(笑)
そしてみたらしちゃんは 
おちりを高く上げてくれるので、手足もおちりもまったく汚しません。

って 今日はこんな話ですが おばちゃんはみたらしだんごを褒めてるんだよ~


そろそろ2回目の虫卵検査に行こうかなと思っています。
絶賛 家族募集中♪

箱入り娘



箱入り娘・・・じゃありません

ワタシ みっちゃん(仮) 福島出身 5か月の女の子

現在 里親さんを大募集中~!

チャーミングポイントは

ローズ色がかった魅惑の瞳と小柄でスレンダーなボディ

人もニャンコも大好き すぐに仲良くなっちゃうよ

お鼻のポチはね 結構気に入ってるの

オンリーワンのワタシのしるしよ

IMG_0008.jpg


今のマイブームは ぴったりの箱に入ること

これがなかなか気持ちいいの~

この箱もいいけど ワインの箱が最高かもよ

みっちゃん(仮名)福島出身 生後5ヶ月♀ 里親さんを待っています
概要はこちらに。保護の詳細は みっちゃんの物語 にございます。
またご応募の前には 里親希望の方へをお読み頂いてメールを頂戴できますとスムーズかと思います。
お見合いの場所は 目黒区・大田区・横浜市 などご希望に添います。
fukushimanoneko@yahoo.co.jp 左サイドバーからもメールできます。

続きを読む

お里がピンチ!


m.gif
おいら 食べ過ぎだって・・・ お姉ちゃんのまで横取りするな、
うんちゆるくなるほど食べるな だって


是非とも ↓クリックして

続きを読む

秋の気配

久々のまとまった雨のあとは 夏と秋が一晩で入れ替わったように

ひんやり涼しすぎるくらいになりました


IMG_0030.jpg


IMG_0001.jpg


少し前には毛繕いをちょっとしてあげただけで 暑くてすぐに離れていた兄猫も

みっちゃんの添い寝を受け入れて もうギュウギュウ!

おまけにこんな場所(冷蔵庫の上)まで盛況になってました


IMG_0028_20120923213930.jpg


人懐こいみっちゃんは 猫も大好きです

遊んで欲しくて よく我が家の猫の傍に来たり抱き着いたりしますが

相手が気乗りしない時などは無理強いはしません

幼いながらも賢くて空気の読める子です

かといって遠慮がちにしているわけでもなく

同じものを食べていても隣のお皿が気になって つい横入りして口をつけてしまうなど

まだまだ子猫らしい無邪気さは隠せません。

みっちゃん(仮名)福島出身 生後5ヶ月♀ 里親さんを待っています

概要はこちらに。保護の詳細は みっちゃんの物語 にございます。
またご応募の前には 里親希望の方へをお読み頂いてメールを頂戴できますとスムーズかと思います。
お見合いの場所は 目黒区・大田区・横浜市 などご希望に添います。
fukushimanoneko@yahoo.co.jp 左サイドバーからもメールできます。


みたらしだんご

b3.jpg
福島県の南相馬からきまちた。ぷくぷくまん丸だからこんな名前がついちゃって…


b4.jpg 
東京ってところは おいちい物がたくさんあるって期待してたんだけど
そうでもなさそうな
居候先 まちがえちゃったかも。


b1.jpg 
弟です。同じくまん丸だったから だんごって・・・ センス無いと思います


b2.jpg
福島っ子のおいらに こんなリボンつけちゃったりして。
お目目キラキラ ブルーアイって 貴公子だと言ってみたり くまもんだと言われたり
ねえねえ にゃんこはうすの皆さん、 預け先間違ってない? 大丈夫かなぁ。

ちょっと先行き不安もありますが この楽しい預かり先で、
おねえたんともども おいらたちを家族にしてくれるヒト、募集してます。
どうぞよろしくお願いします。



あ、ひとつだけ面白いことがあったよ。
3_20120922124614.jpg
これこれ この足の大きいねえたん。 
東京生まれの東京育ちっていうんだけど、嘘だと思うにゃ。
だって 訛ってるもん。福島弁だったもん。内緒だよ

おいらのお尻舐めまわすのやめて欲しいなぁ。

初譲渡会

ピンクのハーネスをきりりと締めて

勇んで譲渡会に初参加したみっちゃん


SN3S0194.jpg


だったのですが・・・


SN3S01970001.jpg


今までに経験したことのない会場の雰囲気に 一気に飲まれてしまいました

付添いのおばさんたちも状況に慣れてなくてフォローもできずで

ごめんよ みっちゃん


いつものみっちゃんを出せず仕舞いでしたが

今回は場慣れの第一歩と考えて 早めに撤退しました

それでもお姉さんやお兄さんに抱っこされたりなでられたり

本当によく頑張ったよ~

みっちゃん お疲れ様でした


家に戻ってご飯を食べたら いつものみっちゃんに完全復活!

ああ~ よかった!

次回は少しは平気かなぁ?

いやいや それを待たずにおうちが決まるとうれしいね


みっちゃん(仮名)福島出身 生後5ヶ月♀ 里親さんを待っています
概要はこちらに。保護の詳細は みっちゃんの物語 にございます。
またご応募の前には 里親希望の方へをお読み頂いてメールを頂戴できますとスムーズかと思います。
お見合いの場所は 目黒区・大田区・横浜市 などご希望に添います。
fukushimanoneko@yahoo.co.jp 左サイドバーからもメールできます。


みたらしだんご物語

9月16日夜 南相馬にゃんこはうす(被災猫シェルター)より搬送されてきました みたらし三毛ちゃん黒だんごくんの物語です。

8月14日に生まれて、プクプクとしたその身体、なんの心配も無く育った天真爛漫な仔猫たちにしてくださったのは にゃんこはうす。
この子たちの母猫は、とらこかあさん
とらこかあさんは 1年4カ月の間ずっとずっと飼い主さんを待ち続け、飼い主さんはとらこちゃんを想い続け、この7月、8月やっとその子供たちと一緒にレスキュー班によって保護されたのでした。
福島県浪江町谷津田でのことです。

さらりと「1年4カ月」と書いてますが気の遠くなる日々です・・・ 厳しい環境で子育てをしながら飢え渇き暑さ寒さと闘いながら その身はボロボロ。

保護前のガリガリに痩せた姿のとらこの写真
とらこかあさん
*この経緯はにゃんこはうすブログの8月11日

やっと育て上げたのであろう、2か月過ぎの子供たち=む&み&も、も順次保護されて家族が揃いました。
そしてむ&み&もはその後、東京のくっしーさん@まるべん。さんのとこへ預かりがお願いでき、スタッフ全員胸をなでおろしたのであろう直後に

確かに晴天の霹靂というのは こういう時に使うのでしょう

なんと とらこちゃんの足元には小さな小さな新しい命が・・・

「その身体の中に子供がいたとは全く想像もできない程、ガリガリに痩せ細っていましたので、
仔猫達を見た瞬間には必死で自分の目をこすってしまった程でした。。。」


と、にゃんこはうすのブログにあります。皆さんの驚きと困惑が目に浮かぶようです。
*この経緯はにゃんこはうすブログの8月15日

とてもとても小さかった娘にはとらこかあさんは最初からごめんねとさよならして・・・
みたらしとだんごの子育てに励みました。
む&み&も の子育てとは雲泥の差だったはずです。
雨風はしのげ、好きなだけ食べてわが身の血肉(母乳)を子に与え

我が家にやってきたみたらしだんごは 体は名を表す・・・になっていました

自然界の摂理 動物の生理にはすごいものがあります。
お盆に出産して、お彼岸もまだだというのに とらこかあさんには 発情の兆候がでているそうです。
厳しい生活環境のもとで雌猫の遺伝子は、種の保存という責務に わが身を滅ぼさんとまでしているのです。

とらこちゃんは 母から とらこちゃん自身に戻ってもらって
まずはマンソンの治療を行い、避妊へとケアを進めていくことになりました。

すでに歯も生え授乳は痛くて辛く嫌がっていて、なにより標準体重よりも200gは多いみたらしだんご。
どんだけとらこかあさんの母乳を飲んだのでしょう(>_<)
少し早目なのは承知ですが母子別れの日を決めました。

正直言って みたらし&だんごに 悲壮感はまったく なし (笑)です。
明るく楽しく 家族探しをしていきたいと思っています。

とらこちゃんが飼い主さんとまた一緒に暮らせる日ができるだけ早く来ますように。
みたらしだんごは、まかせてね、とらこちゃん。
悲壮感なしとはいっても、まだまだ母さん恋しい二人です。


くっしーさん@まるべん。さん編集制作の 「かあさんへのてがみ」 は、みっちゃんにも通じるものがあってほろっときます。





搬送してくださった、くぅさん、ぽんぽんちゃん、たまこさん ありがとうございました。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

明日 譲渡会初参加

さて みっちゃんは預かり3号宅に再び移動してきました

途中私は会ってはいますが うちの猫とは2週間ぶりの再会です

さすが みっちゃん!

しっかりとこの家のことを覚えていました

うちの男の子の方ときたら 改めてウ~でお迎えしてしまい

みっちゃんの記憶を呼び起こすのに少々時間が要りました

情けない・・・


どこに行っても賢くて人懐こいと評判のみっちゃんは

譲渡会向けの子だというご推薦の声もあり 明日譲渡会に初参加いたします

当日は間近でみっちゃんをご覧いただり触れ合っていただけます

NekoCube主催 猫の譲渡会 室内で冷暖房完備です

もちろんみっちゃん以外にも多数 家族を探している猫さんが待っています

日時:2012年9月17日(月)
11:00~16:00
会場:品川区ウエルカムセンター原(原小学校跡地)
品川区西大井2-5-21
http://nekocube.blog122.fc2.com/ でご確認ください



ハーネスみっちゃん


みっちゃん 譲渡会参加に向けてハーネス着用の練習を始めました

最初は少し居心地悪そうにしていましたが


ハーネスしておねむ


しばらくしたらそのまま寝てしまいました

明日はどんな方に抱っこしてもらえるのかな

みっちゃん 楽しみだね

NekoCube主催 猫の譲渡会 でお待ちしております


動くみっちゃん

みっちゃんでしゅ。
たまには 預かり宅のおいちゃんともあそんであげるでしゅよ。



なんか? 違う?

うーん ちょっと新種の遊び方かなぁ(^^ゞ
おいちゃんも みっちゃんももう少し上手になろうね。

9月17日 ほんもののみっちゃんに会ってもらえる機会がある予定です。
こんなみっちゃんです(お顔もアップでにゃ) お楽しみに。




NekoCube主催 猫の譲渡会 室内で冷暖房完備です。
もちろんみっちゃん以外にも多数 家族を探している猫さんが待っています。

日時:2012年9月17日(月)
11:00~16:00
会場:品川区ウエルカムセンター原(原小学校跡地)
品川区西大井2-5-21
http://nekocube.blog122.fc2.com/ でご確認ください。

預かり1号からみっちゃんへ

DSC_0464.jpg


みっちゃん

あなたは

「今までに見たことがない」 ……は 言い過ぎだけど

「これ程までに……」 も 言い過ぎだけど

「まるで奇跡のような……」 では 当然言い過ぎだけど

とても優れた猫さんだと 私は自信をもって 太鼓判を押します



小さい時は(今でも小さいか) ぐぅぐぅちゃんの後ろから 
慎重に観察をしていましたね

そしてそれぞれのお家の 兄たん姉たんの特性を 会得し (合計8匹もいる)
同時に 預かり1号 2号 3号 の情報も 入手した 

慎重な性格の猫さんは 普通にたくさんいます
でもあなたは 細かく観察して得た情報を 何ヶ月間も覚えていた

だってあなたはお家が変わるたび 兄たん姉たんによって 
付き合い方を使い分けていましたもの
あるものには 距離を保ち
あるものには 遠慮なく飛びかかり
あるものには 丁寧に挨拶をしていた
そして 猫さんと人間との付き合い方の違いも 心得ていましたね

そこまで記憶力の良い猫さん
情報処理能力を持った猫さんは
やっぱり 滅多といませんよ

あぁ、心をグッとつかまれる…






DSC_0463.jpg






みっちゃん サブ柄は 大御所の星の元に生まれた証

その小豆肉球で 小さい体でも 富と幸運を ガッチリとつかめるはずよ


さぁ 明日に向かって ロックオン!

行け 行け サブちゃん






DSC_0481.jpg
<スキだらけの兄たんたちを今日もロックオン>

初物

『初物を食べると 寿命が七十五日延びる』

猫時間に換算すると
4ヵ月のみっちゃんは ざっと3〜4年は寿命が延びることに

んじゃ ま やってみましょう


岩手県 大船渡漁港直送の 塩なし“さんま”
さぁ、召し上がれ (見やすいように 直置きしました)




ふんふん

DSC_0678.jpg








速やっ   速すぎ

DSC_0683.jpg




人生初“さんま”は たいへんご満足いただけたようです

作戦成功


猫の柄

先日 獣医さんの待合室で みっちゃんとぐぅぐぅちゃん(旧すぅちゃん)を
覚えていて下さっていた方に 声をかけられました

「あれ、サビちゃんは?」

「お嫁にいったんですよ
 でもこのコには お声が掛からなくて…」

「ああ この柄はね 譲渡会向きなのよ」



            サビ柄(ぐぅぐぅちゃん)           この柄

4s_20120910145623.jpg






                サビ柄(友情出演)

7s.jpg








                   この柄

DSC_0147.jpg









                    サブ柄

665s.jpg







サブ柄猫里親さま 絶賛大募集中

        

おいたちまちた

みっちゃん でしゅ

今日も元気で たのちく遊んであげまちたよ 兄たんと


でもね…

 



あっ 兄たん枝が折れたでしゅ        ………

DSC_0582.jpg

 




……これ いけないこと でしゅよね         

DSC_0576.jpg






あとは よろしく     あっ 兄たんじゅるいでしゅ 

DSC_0603.jpg
    



準備OK

みっちゃんでちゅ



今日もお医者様に行ってきまちた
なぜって?

ウィルス検査 なんでちって



もうっ わたち 生後4ヶ月で なんど針を刺されたことかっ

コクシの時の補液が 4回でちょ

ワクチン 2回でちょ

そいで今日は 入れるんじゃなくて 抜かれちゃったのよっ



でね 結果はね

白血病(ー)

猫エイズウィルス(ー)

いつでも お嫁にいけまちゅ でしゅよ



でもお陰で もうお疲れの ねむねむでちゅ

DSC_0438.jpg




・・・と、見せかけて

お兄ちゃんに ロックオン でちゅ

DSC_0445.jpg


この後の画像は わたちが速すぎて カメラが追いつけなかったんですって


続きを読む

今日のみっちゃん 撮って出し



DSC_0098_20120904120613.jpg 

しゃぶりたくなっちゃう お豆ちゃん


DSC_0100.jpg 

バレリーナになれるね、あ、それよりバレーボール選手だった

DSC_0094.jpg 

このちっこい乳歯 抜ける前にほんとの家族ができるといいな。

4枚歯出て来たよー  あ、抜けたよーって 探すのは楽しい 

ほんとのおかさん、おとさんに 残してあげたいと思う預かりビトでした。

 


みっちゃん(仮名)福島出身 生後4ヶ月♀ 里親さんを待っています
概要はこちらに。保護の詳細は みっちゃんの物語 にございます。
またご応募の前には 里親希望の方へをお読み頂いてメールを頂戴できますとスムーズかと思います。
お見合いの場所は 目黒区・大田区・横浜市 などご希望に添います。
fukushimanoneko@yahoo.co.jp 左サイドバーからもメールできます。


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

けりぐるみに挑む

遊び相手のいないみっちゃんに シェルターで大人気という
けりぐるみをプレゼントしてみました 選んだのはさん

結果は 撃沈  なんと跳ね逃げた。 さもありなん。

危機管理能力に長けたみっちゃんは 不用意に飛びついたりはしないのだ。
だって爆発するかも知れないじゃないか。

みっちゃんは、一晩そぉぉ~と様子を観察した。
預かり2号宅のKY姐さんが抱きついてキックするのもチェックした。

そしていざ! キター!!

1.jpg
しっかと抱きつき その感触を確かめ

2.jpg
ガブっといってみた

3.jpg 
みっちゃん この大勢は いったいなんでしょ

4.jpg
ぺんぎんさん いがいとでかい・・・  

くんずほぐれつ  のあとは

5.jpg 

やさしく なでなでするみっちゃんなのでした



みっちゃん(仮名)福島出身 生後4ヶ月♀ 里親さんを待っています

概要はこちらに。保護の詳細は みっちゃんの物語 
またご応募の前には 里親希望の方へをお読み頂いてメールを頂戴できますとスムーズかと思います。
忘れずに ご希望の猫の仮名をお願いします。
お見合いの場所は 目黒区・大田区・横浜市 などご希望に添います。
fukushimanoneko@yahoo.co.jp 左サイドバーからもメールできます。

続きを読む

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
初めに(チーム福猫について) (1)
里親希望の方へ (1)
アニモン基金 (17)
光圀公 (15)
シェルターからの猫たち (24)
アニモン (4)
預かりびとのつぶやき (47)
動画 (8)
新たな門出へ (210)
カイ・リリコ・シャミ・リッカ(終了) (20)
白猫コハル(終了) (7)
誉ベビーず(終了) (11)
蕾とその3兄妹(長男・次男・長女) (10)
みたらし・だんご(募集終了) (9)
みっちゃん・すうちゃん(募集終了) (76)
モコちゃん(終了) (17)
アン・ドゥ・トロワ(終了) (21)
ちとせ(終了) (22)
未分類 (11)
譲渡会情報 (14)
番外編(エリー・黒) (10)
いつ里掲載文 (8)
嬉しいオファー (1)
震災後生まれ (5)
のんちゃん (7)
ひこたくコンビ (5)
2015夏の募集(若・アズ・JOY) (3)
Twitter (9)
2015秋 カッパちゃん (1)
2016募集猫 (9)
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団
