スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンサムウーマン黒猫モコ 家族募集!

【絶賛家族募集中】
モコ 女子 推定7~9歳ぐらい ウィルス検査は陰性です
とってもとにかく穏やか。いつの間にか猫に好かれる特技。
ちょっといかついけど、素敵な目力を持つ熟女です。
IMG_0266.jpg


2013年春、浪江町にて保護されました。
飼い主さんによれば、もう1匹の黒猫と一緒に生活してたそうです。
避難地域の改変により飼い主さんがご飯を運ぶこともできなりました。
仮設住宅には猫を連れて行くこともできず、モコのみシェルターへ入居。
兄弟?の黒猫は行方不明のままで保護することはできませんでした。
その後飼い主さんとも連絡が取れないので、新天地を目指して
新しい家族を募集することにしました。
震災当時若かったモコも5年半の歳月が流れ、すっかりシニアになりました。
長くてあと10年ぐらい、もっと短いかもしれません。
素敵な瞳のモコの残りの猫を引き受けてくださる方!を探しています。

Ct_5vngVUAA2gbu.jpg

本当は大の甘えん坊ですが黒猫特有のビビリさんってこともあり
特に大家族のシェルターでは保護当初よりどんどん遠慮がちに。
自分が~と主張するタイプではないのに 
いつの間にか猫たちに好かれている、そんなシニア女子です。

IMG_0237.jpg

見ての通りの黒猫 声は小さくて可愛らしいです 体重は4キロちょっと 
しっぽはグルグルっとしてて触られるのは嫌いです
朝ごはんは決まった時間に 待ってる姿も可愛いです
持ち上げらるのが苦手なようで抱っこもされませんが 
そっと寄り添って甘えるようになります。
ブラッシングは大好きなので、まずはブラシで仲良くなれます。
ケーキやお刺身 美味しいものを知ってますので、
ぜひほんの一口のおすそ分けを楽しんでください。

多頭飼いがしたかったのに心配でできなくていた方!
猫と暮らしたいけど 自分の生活が大きく変わるのが不安な方!
ご自分がシニアなのでもう子猫に責任を持つことはできないというかた!
夜中にバタバタしたりはしません。猫に振り回されるのも楽しいですが
日がな一日うつろいながら、シニアどうしのんびりした生活も良いと思います。

トライアル期間は十分に設けます。
ビビリさんなので譲渡会ではきっとケージでお尻を向けてしまうばかりかと。
モコの良さをゆっくり分かって頂きたいのでお見合いも大歓迎です。
右サイドバーのメールフォームからご連絡お待ちしております。

また日々の様子は Twitter @team_fukuneko でもご覧いただけます。


預かり宅の猫たちとも1か月足らずであっというまに馴染んでしまうモコです。
その様子は追記でご覧ください。
上京直後 移動の緊張で鼻水を垂らしてしまい治療していましたが
もう大丈夫だねと 家族募集スタートです。

↓ たったひと月での様子です

続きを読む

スポンサーサイト

最高のご縁! まるももの正式譲渡

まるとももの母娘猫の譲渡をまるこさんから引き受けてから
時間はかかっても絶対諦めないと決めていて、そして多くの方の励ましとご応募を頂き
結果最高のご縁を引き寄せることができ、
再訪問(8月9日)をもって正式譲渡(7月31日付)となりましたこと感謝をこめてご報告致します。
ちびまるもも_3


7月初めからお試しに入り・・・ 準備万端で迎え入れてくださったというのに
ももは羽毛布団でちっこするわ 想定外、ありえず。
まるは 目のアレルギーがぶり返してしまい、獣医デビューとなるわ 想定内だけど早すぎ。

里親さんは春にペット可住宅に転居し、禁煙もしてご応募くださった一人暮らしの男性です。
意気揚々と猫と暮らし始めたのになんとも手のかかるお嬢様たち。
でも 猫との暮らしが初めての里親さんの辞書に、「こんなはずではない」の文字は無く!と
彼はTwitterとLineで適切なスピードで 的を得たSOSと的確な対処 で安心させてくださるばかり。
男性にどんな反応を示すのか? また実はまだおっかなびっくりにしか猫を抱けない様子に
まず最初の1か月は仲良くなることだけをトライアルの目標としました。
なんなくクリアしてくれて、、、 そして笑えるのはまるももがツンデレになっていて
もうあたちは媚は売らないわ ってすっかり家猫として落ち着いてしまいました。
ちびまるもも_1


あれこれ書いては消し 書いては消し 書きたいエピソードが多すぎるんです。
アップが遅くなってしまいましたが…
縁結びの仕事をしていてこれ以上嬉しいと思えることはないという里親さんのツイートで
ご報告を締めくくりたいと思います。

「猫を撫でながら積んでた本を片っ端から読んでいたら一日が終わっていてとても良い一日だった」
Twitterはこちら

ちびまるもも_2

あ~あ のんびりのんびり 好き放題 まるももより

追記あり

続きを読む

ちびまる、もも母娘 トライアルへ

本日 ちびまるもも 母娘は1か月のトライアルへ出ました。

母娘一緒の譲渡にこだわったため少し時間がかかっておりましたが
先住猫さんのいないお家からオファーを頂きまして本日お届けでした。

正式譲渡まで 時間があります。その間お知らせできることがあれば・・・ お楽しみに。

応援ありがとうございました!

本日をもっていつ里の募集記事ならびにペットのおうちの募集は取り下げ致します。

美人三毛母娘募集(ちょっと訳あり)

2016春の家族大募集は母娘猫です。
ちびまるもも_5
シェルターでの生活の様子を聞いていましたが、親子水入らずになってからの 2にゃんの関係は少し違っていると感じています。
娘が本当に周囲を気にせず、母に甘え頼っている そう私たち預かりの目には映っているんです。
出来ましたら 親子一緒のご縁が結べたら、、、と願っています。
譲渡条件はいつも通り、完全室内飼い、終生飼養、ご家族皆さんが賛成であること、ペット可の住宅であることです。
他お願いが少しと医療費の一部負担など直接ご説明します。
加えて、長毛の猫さんですので 健康のために毎日のブラッシングを飼い主も楽しんで頂くのが大切です。
母猫ちびまるには、長毛種特有の涙やけ流涙症がありますので、そのお手入れも必要になります。
猫ブームの紹介で、猫は手がかからないと連呼されていますがそんなことはありません。
日々のケアで、より美しく健康に過ごせます。
経験者である必要はないと思います(難しいことではないので)が、ケアの時間を取れて楽しめたら素敵かと。
とはいっても、あっという間に毛玉にもなりますから、仕方ないこともあります(*^^*)

そしてもう一つ 大事なことをお知らせしなくていけません。
唯一まるもも親子のハンディキャップといえることかもしれませんが、果たしてそれほど大きなハンデでしょうか?
これまでも、チーム福猫では同様のケースを経験してきましたので、丁寧に説明して共に学んでご理解頂くつもりです。
前置きが長くてすみません。
FIVのみ ウィルス検査の結果が 母猫ちびまるが陰性 娘猫もも陽性 です。
検査結果が一致していません。母子感染で無いことは確かです。
震災まで基本的に室内飼いであったことは確認しています。
このたび 郡山から上京するにあたって再検査を行いました。 母陰性のまま 娘陽性 でした。
預かり猫でしたので、検査結果に関わらず 2年間一緒に生活させていましたが、
母猫は陰性のままで、 つまり感染することはなかったということです。
多分今後も! ももちゃんが陽性であることはどうにもならない結果で動かしようがありません。
いつも参加している譲渡会の主催スタッフ、また一緒に活動してる獣医さんへも相談して
チームとしてどう預かり、譲渡していくか考えました。
通常は一緒にすることはありませんが、親子であること、2年一緒でも感染はないこと。
仲良しグルーミング程度ではうつらないこと。
何よりキャリア猫にはストレスのない生活が大切なことから

普段の生活はもとより、譲渡会のケージも一緒がいいでしょう♪ 

という結論でした。
第一希望は母子一緒の譲渡です。
が、すぐに結論は出せませんがどちらかだけ というオファーも可能です。
もしも別々の道を歩くという場合は まるママの再再検査もご要望に応じて致します。
昨年、若葉こといまはむつこさん もエイズキャリアでしたが、
素敵なご縁に恵まれて ノンキャリアのみいこさんとの生活をスタートさせた事例があります。
二人の性格のマッチングがぴったりで、噛みあうような諍いはまったくもってなく お互いを認めあいながら生活できています。
長毛種でもあるももはとても穏やかですので、先住猫さんによっては同居も問題ないと思っています。

母猫 ちびまる 通称まるちゃん 9歳三毛 長毛 見ての通りです。
ちびまるメイン

2007年4月生まれ 家猫してました♪ 9歳になりました。

【健康状態】  ウィルス検査陰性 ワクチン接種済み 避妊済
シニアなので血液検査もしましたが健康そのもの。腎臓肝臓異常なし。
結膜炎有り 治療中 上京直後よりずいぶんきれいになっています。
慢性化していることも考えられますので、点眼をお願いするかもしれません。
体重4.3㎏程度 小柄ですが、ちょっとお腹まわりはパッツンで魅力的。

【性格】 母は強し! シェルターでも本当に面倒見が良くて誰とでも仲良くしています。
私をシニアと呼ばないで♪ 娘よりもよく遊ぶかもしれません。
今時のシニア 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 娘猫 もも 通称ももちゃん ちょっと白が多い三毛 長毛 すごいねこっ毛w 

ももメイン

2010年4月生まれ 6歳 家猫してました♪

【健康状態】 
ウィルス検査FIV(猫エイズ)のみ陽性 ワクチン接種済み避妊済
ふわふわで大きく見えますが、体重3.6キロの小柄な子です 特に既往症なし 
良好

【性格】 とにかく甘えん坊さん。
胸にしがみついて離れません。
ブラッシング大好き。 可愛くニャッ ニャッ と短く鳴くのは母親似です。

お見合いは品川にて。お問合せは右サイドバーのお問合せからお願いいたします。




もも(娘)&ちびまる(母)の飼い主の決断

ちびまるもも_3
*お鼻のポッチは汚れですw

ももちゃん 今日が誕生日です。6歳になりました。
この子が震災にあった2011年3月はまだ1歳になる前です。
それから5年 飼い主さんと一緒に避難することは叶わず、ず~~とシェルター暮らしでした。
小学生だったこも中学を終えて高校生になる年月です。

どんだけ可愛い盛りだったか・・・  (今ももちろん飛びきりの可愛さ)

飯舘で生まれ 母猫や兄弟や楽しく暮らしていた家族がバラバラになる原発事故。
仮設での避難生活にあたって飼い主さんは、愛護団体に助けを求め四足家族を4匹預けました。
当然ながらまた再び共に暮らせる日を信じて。

神奈川県寒川のシェルター(当時のUKCジャパン)のケージで暮らすこと3年。
ナッキーと同じ部屋でした。道は開けませんでした。
でもその団体の九州移転の際にも、飼い主さんはちびまるファミリーを諦めることはありませんでした。
避難解除、飯舘への帰村を信じて。
少しでも近いところへと まるこさんが引き受けて郡山のシェルターへ移動したのが2014年春。

そして早2年が過ぎ 震災から5年となったいま、残されたのはちびまるとももの2にゃん。
人間も猫も老いました。

猫にとっては20年に相当する年月で、、、 4月にはちびまる9歳 もも6歳に。

復興住宅へも入居できず、自宅へも戻れない飼い主さん。
よもやこれほどの年月を経ても 何も変わらないとは、、、耐えてきたのは誰のため。

震災から5回目の3.11を過ぎたある日、1本の電話がまるこさんのもとへ。

「どうか ちびまるとももに新しい家を・・・」 

最低限のことを伝えるのがやっとの飼い主さん。 聞こえてくる嗚咽に 
「分かりました。心配しないで、任せてください。」 短い通話だったそうです。

苦渋の なんて言葉があるけれど どれだけのものか、、、想像を超えています。

まるこシェルターでのももはとにかく人に甘えたくて ちびまるはみんなの面倒をよく見て

S_4088288615370.jpg
Image_5c1b236.jpg
*シェルターにて

長毛の猫さんが暮らすにはシェルターは少しばかり酷です。
どんなにお世話していても限界があります。
すぐに毛玉も出来ちゃうし、ちびまるは慢性の結膜炎があるし。

二つ返事でお引き受けしました。
ぴっかぴかのお姫様にして赤い糸を結びます。
チーム福猫に任せて!

ちびまる・もも母子は 飼い主さん所有権放棄の被災猫です。
チーム福猫では初めてのケースですが、いつも通り丁寧に譲渡の道を探していきます。

今はまだ母娘一緒の譲渡を考えていますが、、、別々の生活を進むようになるかもしれません。
いずれにしても、ほんの少しばかり飼い主さんへの配慮をお願いしての譲渡を希望しております。

応援よろしくお願いします。
チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。