光圀 明日帰福

皆様にお知らせがあります。

CCPMseYUAAAZ-YQ.jpg


明日 光圀はチーム福猫の手を離れて移動します。
どんな道があるのだろうか、アイディアを出し合いながら、預かりみな悩みました。
長く生活してきた家、仮の家ではありますが、そこを離れて光圀何想う? と考えますが
結局 一番良い選択と信じて送り出します。

光圀は 福島へ。
ですが シェルターへ戻るわけではありません。
光圀の保護主である まるこさんのフォローを受けながらも
シェルターよりはずっと人と密着できるスペース、時間があるところ。
新しい預かりさんの元へ託します。

光圀にはまったくオファーがなかったわけではありません。
でもちょっぴり無理をしてくださっているのが分かるご応募だったりで
もろ手をあげて お願いしますとはどうしても言えませんでした。感謝しています。
そのご縁を生かすために東京都内での預かりの道も模索したのですが
私たちが選んだ結論は、帰福となりました。

でも諦めてはおりません。またいつか再上京させたいと思っています。

震災から既に4年。シェルターには 長く滞在 実際には滞留と言っていいと思います
彼、彼女らも齢を重ねればそれだけ新しい家族との出会いも難しくなっていきます。
チーム福猫、スタート時は仔猫の譲渡がほとんどでしたが
大人の猫でも 普通の家族のもとで暮らせる子はそうさせてあげたい。
最近ではそういう 需要 猫選びの愛の手もあることが証明されています。
どうしても時間はかかります。
でもヒコたくのようなケースもあり、それは本当に喜びで。
みっくんには、ごめんね ですが、 ほかの子にもチャンスを。
特にシェルター暮らしが長くなっている子から お引き受けしたいと思っています。
光圀よりもちょっとお姉さんと思われる 「若葉」ちゃんの募集が始まりますので
どうぞ応援よろしくお願いします。

また、光圀の様子は新しい預かりさんからお写真などを頂戴しまして
みっくん便りのツイートを継続していけたらと思っていますのでお楽しみに。
もちろん 福島まで行っていただければお見合いも可能です 

CCHGX5tVIAAZs-J.jpg

 高速バスなら 新宿⇔須賀川 あぶくま号早割だ片道と3120円で行けちゃいますよ。私も会いに行きます♪ 


頑張るみっくんに ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

チーム福猫のはhttps://twitter.com/team_fukuneko こちらです。

続きを読む

みっくん(光圀)です パート14

みっくん(光圀)です。

1425813838264.jpg

預かり生活も明日3月20日で9ヶ月になります。

とにかく光圀を見ていただくのが重要と、写真ばかりの手抜き更新でご容赦を。

チーム福猫の預かり達に好評の可愛いみっくん
1425558713854.jpg

預かり5号の好みはこちらのみっくん
1425517600258.jpg

最近のお気に入りは三つ目のお魚さんや尻尾のついたイチゴ。
マタタビ入りでご機嫌です。
1425558828456_201503191632084d9.jpg


まん丸の目が見つめる先には・・・
1425814314144.jpg


いつものクロクロ君が塀の上を通り過ぎて。
1425813772114.jpg


見えなくなるまで目で追って・・・
後姿はちょっと寂しそうです。

手足が太くちょっぴりお腹も太く、そして手足はちょっと短く尻尾は綺麗に長く(笑)
横から見ると横長に長方形のみっくん。

何でも良く食べますがヒトの食べ物を欲しがったりはしません。
足元をすり抜けて飛び出そうとすることはありません。
外の猫を見つけても窓に体当たりして騒ぐようなことはしません。
コードをかじったり紐を食べたりしません。
スプレーやゴミのいたずらはありません。

遊んであげると飽きずによく遊びます。
ヒトの生活に合わせることができて、朝早くに起こしたり夜中に騒いだりすることはありません。
お留守番も何も心配することなくしてもらえます。
窓際で外を見ながら帰りを待ってくれます。
あまり鳴きませんが鳴いても声は小さく、静かな子です。 
いつも居るヒトと他所から来たヒトをちゃんと区別して理解できる子です。

預かった頃から見れば表情は柔らかくなり、ホットカーペットの上という狭い空間でもゆったり一緒に寛ぐことができるようになりました。
あと一歩 いやあと数歩の距離を縮めることができれば一緒に暮らすと楽しいだろうと思える子です。

猫らしい猫の光圀。
まだ抱くことができませんし爪を切れない・触れない猫の光圀。
これについては力不足で光圀には申し訳ない思いでいる預かりです。
このまま期限を切らずに預かることは、まだまだたくさん居る保護猫さんたちのチャンスをどんどん逃していくことでもあるのです。
福島に戻さなければならないタイムリミットが近づいて来てもいます。

ツイッターでもアカウント@team_fukuneko で光圀の日常を発信しています。
ご覧頂くだけならこちらのツイッター@チーム福猫でどうぞ。


かっこいいイケメンのおいらをよろしく!

1425813812065.jpg


チーム福猫1にゃん終わればまた1にゃん
みっくんに新しい出会いがありますように。
光圀みっくんの赤い糸、もう少しだけ頑張って探します。

頑張るみっくんに ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

みっくん(光圀)です パート13

みっくん(光圀)です。
あと数日で預かり生活8ヶ月になります。
DSCN3511.jpg

相変わらず写真と動画ばかりの手抜き更新でご容赦を。

キリッとイケメンのみっくん
DSCN3526.jpg

遊びの途中で何が気になったのかあさっての方向を見たみっくん。
DSCN3520.jpg

どうやら外を通る猫に気づいたようで、この後、東の窓に向かって走りました。
DSCN3529.jpg

そこに居たのはクロクロ君。
隣の器量良しみーちゃんに会いに来たようで、みっくんの必死の呼びかけにも振り返ることなく行ってしまいました・・・

みっくんは福猫舎のかあちゃんに ずんぐりむっくり、ちょっとどんくさいかもと言われています(笑)
ですが・・・みっくん贔屓の預かり人、こうして遊ぶみっくんは言われるほど どんくさくは無いと ちょっと訂正したいかな(^-^)



元気に遊ぶみっくんは思いのほか素早いと思うのだけれど・・・(笑)
この大騒ぎの元はこれ
DSCN3547.jpg

新しくしたネズミさん。今 一番のお気に入りです。

日向ぼっこをしながら毛布をケリケリしていたら眠くなっちゃったみっくんが眠りに落ちる瞬間。



あ~あ  寝ちゃった・・・静かだなぁ(笑)
DSCN3483.jpg



今日の締め画像は やっぱり天使の寝姿みっくん
DSC_3314.jpg

手足が太くちょっぴりお腹も太く、そして手足はちょっと短く尻尾は綺麗に長く(笑)
横から見ると横長に長方形のみっくん。
元気に遊んでしっかり食べて のんびりと暮らしています。

みっくんに新しい出会いがありますように。
チーム福猫1にゃん終わればまた1にゃん
猫飼い上級者のご応募を心からお待ちしています。


全力投球で赤い糸探し
頑張るみっくんに ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

 私たちチーム福猫のツイッターアカウントを作りました。
もっと気軽に預かりっこの様子を発信します。
どうぞよかったらフォローしてください。 @team_fukuneko  です。
ご覧いただくだけでしたら https://twitter.com/team_fukuneko
* こちらのアカウントは発信専用としていますので、フォローしていただいても 
フォロー返しやリツイート、お返事などは当面しない予定ですのでご了承ください。
ひょっとしたら里親さんのみフォロー するかも? かも?です。

みっくん(光圀)です パート12


みっくん(光圀)です。
DSCN3380.jpg

新しい年が明けたと思ったら一月も残すところ数日、みっくんの埼玉生活も7ヶ月以上が過ぎました。
今日は朝から雪。
去年の雪の日、預かりっ子の千寿を雪の上にに連れ出して預かり元締めに「めっ」と言われた事を思い出した お調子者の預かり人です(笑)
その千寿は今、お兄ちゃんの胸に抱かれ、お母さんには煮干をおねだりしながらヌクヌクの日々を過ごしています。

孫と遊び 孫にご飯を貰い あまりにも当たり前に過ぎて行くみっくんの毎日で 何か書こうとしてもネタが見つかりませんし、写真にしても目新しいものが撮れません(いや 一応新年の写真ですけどね)相変わらずの手抜き更新でご容赦を。

日向ぼっこみっくん
DSCN3407.jpg
東の窓で日向ぼっこのみっくん、せっかく綺麗に敷いてある毛布をケリケリでぐちゃぐちゃにして、これからお昼寝です(笑)

ただいま季節労働中の預かりの邪魔をしに来るみっくん。
DSCN3412.jpg
どうやらお腹がすいたとおやつの催促に来た模様。
短く小さな声で一言「おにゃつ~」と。

シルエットみっくん
DSCN3428.jpg
じいじのパソコン使用中にも上の棚で普通に過ごせるようになりました。
みっくんと夫の間はわずか30センチ程ですがお互い何も気にすることも無く静かな時間が過ぎていきます。
実はこのディスプレーの左上(シルエットみっくんのお尻の左方向)にはプリンターが置いてあって、そのプリンターの上にはみっくんハウスが直接乗っていますがお尻の下でプリンターが動いてもまったく気にしないで寝ているみっくんです。
それでも新聞紙のガサガサ音が聞こえると必ずハウスから出て降りてきます。
みっくんの毎日は新聞紙のガサガサで始まり新聞紙のガサガサで終わります。
新聞紙の下にじゃらしのパタパタがあっても無くても広げた新聞紙が大好きです。

人に触られることが怖くて抱くことや爪を切ることが難しいみっくんですが、いっそのこと大きなタオルで捕まえて抱きすくめてみたらどうだろうとか いやいや折角慣れてくれたのだから無理してまた後退してもなぁとか グルグル考える毎日、猫飼い経験値が低くて本当のみっくんを見極められなくて申し訳ない預かり人です。

今日の締め画像は居眠りみっくんです
DSCN3410.jpg
元気に遊んでしっかり食べて のんびりと暮らしています。

みっくんに新しい出会いがありますように。
チーム福猫1にゃん終わればまた1にゃん
猫飼い上級者のご応募を心からお待ちしています。
ぺっとのおうちデビューしています。


全力投球で赤い糸探し
頑張るみっくんに ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

みっくん(光圀)です パート11(新年)


みっくん(光圀)お正月です  今年もよろしくお願いします。
DSC_3235.jpg

正月休みも一段落、世の中は動き始めたようですが、預かりの「おさんどん・洗濯婆」は あと1週間続きます・・・
相変わらず写真と動画の手抜き更新でご容赦を。

DSCN3314.jpg
孫と遊ぶようになったみっくん。

DSC_3261.jpg
日向ぼっこで毛づくろいのみっくん。


新聞紙の下で動くじゃらしで遊ぶみっくん(笑)


新聞が置いてあると一人でもガサガサ遊んで楽しそうですが、うっかりすると読む前にビリビリにされて新聞は悲しい姿になります。

隣のみーちゃんを見つけて呼びかけるみっくん。

 

みーちゃんは振り向きもせずに通り過ぎて行きます。
ここは狭い狭~い猫の畑、みーちゃんのおかげで土は肥えて・・・
トマトやキュウリならいいけどネギや葉物はねぇ・・・
仕方なく時々土の上に唐辛子を撒きます(笑)



さて みっくんの新しい年が始まりました。
今年こそ新しい出会いがありますように。
チーム福猫1にゃん終わればまた1にゃん
猫飼い上級者のご応募 心からお待ちしています。



新年、気を引き締めて頑張るみっくんに ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
チーム福猫のTwitter
最新の様子を!
プロフィール

チーム福猫

Author:チーム福猫
猫好き世話好きおばちゃん集団。
福島の被災猫さんたちのことが片時も忘れらずに・・・
一人で出来ることは小さいけど、少しずつ助け合って猫の家族探し。
1にゃん終わればまた1にゃん。

ランキングに参加しました
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ぽちっと応援お願いします
被災猫はまだ死語ではありません。ランキングで再認識を。
にほんブログ村 猫ブログ 被災猫へ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
猫たちへの問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天でお買物
リンク
いつでも里親募集中
検索フォーム
リスト集
月別アーカイブ
QRコード
QR
福猫応援団